「例え」を使えば伝わりやすが5倍増す! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。

今日は「誰かに説明するときは”例”や”比喩”をつかって話すと伝わりやすくなる」という話をします。


これは皆さんも経験されていることだと思いますが、全く知らない話を読んでいると、なかなか理解できず同じところを何度も読み直すことがあります。

しかし、例や比喩を使った話を読むと、すぐに理解でき読み返することが減ります。

なぜでしょうか?

それは聞く人、読む人が経験をしたことを話に照らし合わせ、物事を考え、話の構造を理解しているからです。

話の構造が理解できると、その構造に新たな情報を入れ替え、考えることができます。
すると理解も深まり情報を正確に捉えることができます。

何かを人に伝えたい時は必ず、聞く人、見る人が体験をした例を話しに入れてみて下さい。それだけで伝わりやすさが変わってきます。
文を書く目的は伝えるためです。ですから伝える為に、読む人がどんな体験をしたのかを考えてみましょう。



最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

※上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します