その物が生活にどう役立つのか?をしっかり伝える | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

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九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。

今日は「どんな体験ができるのか」という話をします。




ダイソン、羽がない扇風機の広告。

これを見て僕は、「あ~確かに!」っと変になっとくさせられた^^;

それはどこかというと、オレンジで囲んだ部分のアピールポイント。

ココには、3つアピールポイントが書かれていて、

1つ目は、羽がないから、子供が手を入れてもケガをする心配がないってこと。
2つ目は、羽がないから、掃除が楽だということ。
3つ目は、羽がないから、収納がコンパクトに収まるってこと。


確かにと思った。

これまでこの商品をみても、良さが全く分からなかった(僕だけかもしれませんが(笑))
だって、他の扇風機と同じで、ただ風を送る機械だと思っていたから。
(たしかに、インテリアとしは良いけど・・・^^;)

それくらいの価値だった。僕にとって・・・

でも、この広告をみて、変に納得させられ、
「掃除がへたくそで、小さい子供がいる僕には良いかも」っと思った。


要は、価値って「生活のどんなところで役に立つのか?」によって変わってくる。
そして、その価値を伝えないと、ぜったいに損する。

だから、何か物やサービスの良さを誰かに分かってもらいたい時は、
どんな体験ができるのかを伝えることが重要だ

この考えは、僕がビジネス界で最も尊敬している藤村正宏さんの考えかたです。
エクスマといって、「物を売るのではなく、体験を売る」という考えをもとにビジネスを展開していく考え方です。

詳しくは、http://www.ex-ma.com/ こちら^^



最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

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