こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「どんな体験ができるのか」という話をします。
ダイソン、羽がない扇風機の広告。
これを見て僕は、「あ~確かに!」っと変になっとくさせられた^^;
それはどこかというと、オレンジで囲んだ部分のアピールポイント。
ココには、3つアピールポイントが書かれていて、
1つ目は、羽がないから、子供が手を入れてもケガをする心配がないってこと。
2つ目は、羽がないから、掃除が楽だということ。
3つ目は、羽がないから、収納がコンパクトに収まるってこと。
確かにと思った。
これまでこの商品をみても、良さが全く分からなかった(僕だけかもしれませんが(笑))
だって、他の扇風機と同じで、ただ風を送る機械だと思っていたから。
(たしかに、インテリアとしは良いけど・・・^^;)
それくらいの価値だった。僕にとって・・・
でも、この広告をみて、変に納得させられ、
「掃除がへたくそで、小さい子供がいる僕には良いかも」っと思った。
要は、価値って「生活のどんなところで役に立つのか?」によって変わってくる。
そして、その価値を伝えないと、ぜったいに損する。
だから、何か物やサービスの良さを誰かに分かってもらいたい時は、
どんな体験ができるのかを伝えることが重要だ。
この考えは、僕がビジネス界で最も尊敬している藤村正宏さんの考えかたです。
エクスマといって、「物を売るのではなく、体験を売る」という考えをもとにビジネスを展開していく考え方です。
詳しくは、http://www.ex-ma.com/ こちら^^
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
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