中学生の頃に衝撃を受けた、あのアーティスト!!

来日公演を観て、さらに衝撃を受けたつーより
ビビった。

イロンナ事があったモトリークルー。
4人のメンバー、今日で見納めでした。

そらぁ、一番最初にモトリークルー来日公演を
観た時は、歩けていました。

2005年公演からは、車椅子での参加。
なんだかステージが遠く感じたのと、どんなに良席をとっても
車椅子エリアでの鑑賞になる!という事実を知らされショックを受ける。

まずは事前のできごと、友人のFacebookより引用。

今回のコンサート、実は行けなくなるところだった。
理不尽な話でムカついたので言わせて‼
車椅子用駐車場の予約のために電話したら
車椅子スペースは少ないから一か月前から予約しなきゃとれない。
平置きも少ないから朝9時に来ればとれる」とのこと
開場4時のコンサートに7時間前に来いってことか。
今回は電車で行くことにして主催者に車椅子席の予約の電話をすると
何度電話しても繋がらない。
さいたまスーパーアリーナに電話すると
車椅子席は10席しかないからもう満席。来ても座れない」とのこと。
チケット持ってるんだ!車椅子だから一般の席は座れないんだ!と言っても
「ダメ」の一点張り!
諦めていたところ車椅子の友人が「自分も同じ状況。行って交渉しよう!」←友人・私です。
と言ってくれたので開場に行って主催者と話すと車椅子席を使うことができた。
さいたまスーパーアリーナの担当者もムカつくけど
車椅子の観客を正しく把握していない主催者や少なすぎる車椅子席も問題!
こんなことで2020パラリンピックが開催できるのか‼︎
http://www.livehis.com/house/house_saitamasa.html
ここまでね。

13:30現地到着。
すでにグッズ売場は並んでいるなぁ。
14:00グッズ売場へ。車椅子ユーザーは優先的に購入させてもらえました。
なかには、ずるい!と思う人がいるかもしれません。
もし、あの中に並んだとします。
視界がさえぎられ、車椅子が不特定多数の方の足にあたり
非常に危険なのです。
体温調整が出来ない車椅子ユーザーもいます。
まぁ、大きく言えばそんなところでしょうか。

グッズ購入後、現地にて車椅子エリアの事を話すとそんなことは無く
車椅子エリアに案内してもらえました。
・・・しかし、狭い。





これ、落下の危険性大アリでしょう。
車椅子って、様々な大きさがあるし、時々動きたくもなります。

30センチ高台に上がる前にトイレへ。
ぉおおお、長蛇の列です。
しかし、ユニバーサルトイレは・・・
やはり誰かが入っています。しばらく待つと・・・
健常者だろうなぁ、若い男性がグッズを抱えて出てきました。

車椅子ユーザーは、排尿障害を抱えている人も多く
自分もその一人です。
それぞれ処理の仕方は違いますが、自分の場合は排尿の際に1回ごとに
体内に管をいれ排尿をします。
世の女性は何度もトイレの水を流すようですが、そんなことは必要なし。

管や除菌ティッシュで処理するので
最後に排泄された尿を流すのみ。
するど━━(;゚Д゚)━━!!
前の使用したお兄ちゃん!!何したんですかー!!!
トイレが溢れてきました。
このまま出たら、誰かが必ず使い更に大変なことになる。
「呼出・緊急ボダン」を押して、警備の方を呼びしばらく待つことに
自分の医療行為についての説明や所要時間。
自分の前に使っていた人の特徴など聞かれました。
不審者が多いのと不特定多数の人達が出入りする会場なので聞くのかなと・・・

すぐに出るから、我慢できないから。
急いでいるから、様々な理由があって、うっかり使ってしまった
使ったのでしょう。
しかし、本当に必要としている人達がいることを思い出してくれませんか。

ライブが始まる前にはエリアに戻れました。
終演後に車椅子エリアから見たステージです。





仲良しの車椅子ユーザーと!
理不尽な対応で諦める寸前を半ば無理矢理連れ出してよかったー!!!



画像で見ても狭いよなぁ・・・・
しかも、この板、横幅もそんなに無いのです。
車椅子10台~12台が限界かなぁ。

そんなワケで、ドラムソロは残念だったけど
きちんとファイナルツアーしてくれたモトリークルー!!
ありがとう!!