今週、息子の幼稚園時代のママ友と会いました。超少人数制の縦割りだったので、在園期間が重なっている方はみんな知り合いという狭い世界爆笑

そして…殆どのご家庭が中受組なので、親として色々教えて頂くことも多いです。


先輩方の話を伺う中で、私がとても感じたこと。「この学校に行きたい‼️」とか「こんなことがしたい」と目標・目的があるお子さんがやっぱり希望の学校に合格💮している気がしました。


親に勧められたり、見栄で志望校を選んだ子はたとえ合格しても学校生活あまり楽しめていないみたい。


⬆️そんなの当たり前って思いますが、学校のブランドや偏差値だけで学校を選ぶ方も一定数と改めて学びました。


同級生のママ友の中には、下位クラスにクラス落ちしたら受験やめさせる。下位クラスはこどもも親も通塾しているだけで安心していて、「こどもは勉強やってない・親はみていないクラスだ」と豪語していて…

ちょっと衝撃🫨でした。

仲良しなので「極端すぎない❓」「これから伸びる子いっぱいいるでしょ」と言ってみたものの納得は得られなかったみたい。その塾に通ってる訳じゃないから、私が実情を分かってないだけなのかな…


ありきたりではありますが…「息子が主役の受験」になるようサポートをする‼️

けれど、小学生のこどもにすべてを委ねない‼️というスタンスでいかねばと思っております。


我が家の息子は…恐れ多くも…

「灘・東大寺しか受けるつもりない。もし無理なら甲陽かな…」とのたまっているので…

親として…それらの学校を受験できるレベルに達するために、どう授業を受けるか…宿題を回すか…どのように過ごすのか…サポートする一方…


他の学校にも目を向けられるように導いていかねば…とも思います。

熱望校への憧れが強すぎると、残念な結果の場合辛すぎるので、「第一志望校には手が届かなかったけれど、この学校もいい学校」と満足又は納得できる学校🏫をみつけておきたいです。


息子の求める学校🏫は

✨男子校

✨制服なし

✨自由な校風

✨自然が豊かな環境


なので…熱望校以外にこれらの要件を満たす学校🏫なんて中々ないのでですが…

しばらく…情報収集して行きたいと思っています。


文化祭や学校説明会の情報収集をして誘っても息子は興味のない学校🏫には行きたがらないので一苦労笑い泣き


平日に学校休んで文化祭行ってみる❓とエサをぶら下げたり、私だけで学校説明会に参加したりする予定です爆笑


そんな中塾の先生の存在って大きいなと思う出来事がありましたびっくり


👦高槻中学はちょっと気になっている


と言うのです‼️


👩なんで❓共学だし制服もあるよ❓


👦◯◯先生が自然も多くて素敵な学校🏫で見に行けば絶対気にいるような学校です。って言ってた‼️本当か見に行ってみたい。と。


👩へぇ〜そうなんだ。じゃあ情報収集しとくね‼️


👦うん。お願い。しかも多分なんだけど🌸先生の出身校だと思うんだよね。興味あるわ


👩それは知らんけど


ただこちらの学校🏫は説明会は5年生以上対象なので、とりあえずパンフレットの請求だけして文化祭の時期を待つことにしました。