子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

育ち合う親子、夫婦、家族。
幸せの根っこはここにあります。
アドラー心理学の勇気づけで大切な事にフォーカスしてイキイキと子どもが伸びる子育て・自分育て・家族育てをお伝えします。
松戸、柏、鎌ヶ谷、市川、三郷、秋山、東松戸、北国分、松飛台などからアクセス便利

松戸・秋山・東松戸にて育児ストレス解消で子育てが楽しくなる勇気づけリトミック教室&子育て相談室を開催しています。レッスンの内容や子育て世代にお役立ちの情報を発信しています。
NEW !
テーマ:
子どもの困ったを根っこから解決!辛い子育てが楽しいに変わるSHINE basic講座の詳細

※冬クラス募集開始です!

募集中の日程
2/14(水)
2/24(土)or3/1(木) (ご希望の回をお選び下さい)
3/8(木)


こんにちは。

子どもが伸びるアドラー勇気づけリトミック&子育て相談室「勇気のおうち」の中西香澄です(^^)

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ


・育児書を読んでもその通りに実践できなくて苦しくなる
・嫌なのに子どもに過干渉になったり、無駄に叱ったり、口出ししてしまう
・自分にも子育てにも自信がイマイチない
・色んなことを学んでもいまいちしっくりこない
・頑張っていないと不安になる
・子育てで悩みはないけれど、子育て、自分育てを深めて楽しみたい
・潜在意識を扱った深い心理学で自分の可能性を高めたい

こんな方にはSHINE basic講座がおすすめです(^^)

寝かしつけようとママが躍起になればなるほど寝ない子ども。
諦めて寝てしまうと、一緒にこてっと。

よく聞く話ではないですか?


寝かしつけようとしている時、ママの意識の中では、寝てくれたらあれをしよう、これをしよう、な〜んて考えてますよね。

そちらの意識が子どもに伝わり子どもも興奮していたのです。

こんな風に近い関係の親子では特に親子の心の状態が非常に強く結びつき影響を与えています。

そこには実は心の仕組みが隠れているのです。

その仕組みを知っていれば、子どもの困った!もママの悩みも、違った角度から見ることができます。

私自信、勇気づけと出会い、その子育てを実践し始めましたが、なかなか思った通りにできない自分に苦しくなることがありました。

そこには超えるべき大きな壁があったんです。

そんな自分の根っことなるような課題に向き合えたのはこの講座のお陰でした。

私の場合、
それは、
できない自分を認められないことでした。

私は「自己肯定感もあるし、自分の事も好き」と思ってましたが、できてる自分、がんばってる自分が好きだったんです(_ _).。

つまり、がんばれない自分、できない自分は断固否定。

だから、子どもにも頑張ることを求めてしまっていた。

ここに私が気づけた事は、私にも子どもにとっても、夫に対しても大きな変化でした!


そんな自分の大切な課題が見つかって、クリアしていける講座です(^^)

また子育てに悩みは無くとも、更に子育てを楽しみながら自分を輝かせたい方や子どもと関わる全ての方にオススメの講座です!


講座内容の一部

・子どもの潜在能力を引き出す5つのポイント
・「親子は鏡」の法則で子どもが変わる
・子ども(ママ)のセルフイメージをあげる方法
・ママのインナーチャイルドを癒し育てる
・子育てを楽にするマインドセット
・口うるさく言わなくても子どもが自ら動く方法


受講者さまのご感想をご紹介します。

「すべての世界は私がつくり出している」

このことに気がつけたことは収穫でした。

すべては自分しだい。

自分にやさしく生きていこうと思います。

香澄さんのうんうんってやさしく聞いてくださるところ本当に安心できるし、あたたかい気持ちになることができます。

facebookでのやりとりもとってもあたたかく、心強かったです。

出会い必然だ。この通りだと思います。

起こるべき時におこった。

今このタイミングで出会えて勉強できたことがとても幸せです。

ありがとうございました!!

自分のやりたいこと、本当は求めていることなどが明確になって少しビックリしている部分もあります。

自分の潜在意識が本当はどうしたいのか、みつめなおすとても良い機会となりました。

全ての出来事は自分の投影と気づいた時から本当に様々なことを周りが教えてくれるようになり、潜在意識のえげつない仕事っぷりに日々圧倒されています。

日々アファメーションをしつつ、心の望むままを怖がらず生きていけたら最強だなと感じました。


長時間の講座でお疲れの中、ご感想ありがとございました(^^)

ご感想読んでいる時間、とっても幸せです(^^)

■講座の詳細■

時間
4時間×3回
もしくは
6時間×2回
(合計12時間)
回数はご相談に応じます。

定員
4名

受講料
通常料金50000円のところモニター価格45000円にて開催します。

日程

2/14(水)

2/24(土)or3/1(木) (ご希望の回をお選び下さい)

3/8(木)


お申し込みはこちらからどうぞ!

先行予約のご案内をご希望の方、お問い合わせはこちらまで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
・イライラとはさようなら!子育てのなんで?がウキウキに変わる勇気づけELM講座の詳細

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

募集中の講座日程

2/5(月)
2/16(金)
2/22(木)


※遠方の方、ZOOM、Skypeでの参加も可能になりました!

こんにちは。

子どもが伸びるアドラー勇気づけリトミック&子育て相談室「勇気のおうち」の中西香澄です(^^)

4人の子どもたちにわーきゃーー囲まれながらも毎日楽しく過ごしています。
でも、実は最初から楽しく子育てできていたわけではありません。

次々とアクシデントを引き起こす子供たち、ご飯を食べさせ、お風呂に入れて、絵本を読んで、寝かしつけるために、イライラして金切り声をあげていた私。

なかなか寝ない子どもに、この時間が永遠に続くんじゃないのかと絶望すら感じていました。

怒って寝かしつけた子どもの寝顔をみて、何をしているんだろうかと空しさが残る夜。

子どもも大きくなるにつれて、母がプンプンしたくらいではいう事を聞いてくれない、なんだかどうにもうまくいかない。

そんな時に私が出会ったのがアドラー心理学の「勇気づけ」の子育てでした。


こんなこと思ったことはありませんか?

・子どもが言う事を聞いてくれない。

・子どもや夫にイライラして疲れる。

・子どもの将来が心配になる

・叱り方がわからない。

・子どもが乱暴なことをする。

・子どもの発達が気になる。

・いい母親になりたいのになれない。

・夫に言いたい事が沢山ある。

・宿題をさせるだけで疲れる。

・ピアノなどの習い事の練習が苦痛。

・深い話ができる相手が欲しい



これは、実際、私や講座にいらっしゃった方々が感じていたことです。

勇気づけを学ぶELM講座では、この様な悩みを解消するための学びがぎっしり詰まっています。

講座を学ぶと日常にこんな変化があります!

・イライラしなくなる。

・自分を責めなくなる。

・自分を好きになる。

・ガミガミ言わなくても子どもがすくすく育つ。

・子どものやる気が伸びる。

・前向きになる。

・旦那さんと仲良くなる。

・自分の気持ちを出せる場所ができる。


悩みが沢山、

いまいち上手く行かない、

そんな毎日を

ドカン!

と毎日が楽しい!に変えてみませんか?


参加してくださった方のご感想を紹介します。

子育てをしていく中で前からどうすれば忍耐強い母になれるのかといつも考えていた。

また夫に対しても求めてばかりいる自分に嫌気がさしていた時に記事を見て興味津々になったのがきっかけです。

客観的に物事をとらえようとしたりすることで感情のアップダウンが少なくなりました。

また、リフレーミングが日々助けとなっています。

良い面に集中するようになると、夫、子どもからの反応もとってもよくて、良い結果をもたらしています。

今までの自分の生い立ちが自分を形成しているのだから、それを受け入れなきゃという気持ちが強かった。

でも、学んでみて感じたのは、そこに集中するよりも、もっと前向きに、なりたい自分になれるのかも?!という気持ちにさせてくれました。

自分をもっと勇気づけてあげたいと思えるようになりました。

自分、家族、周りの人をもっと大事にする方法を具体的に学べました。

本当に感謝しています。
心から受けてよかったと思います。


 今回この講座に参加できて、普段の自分を見つめなおしたり、考えなおしたりする良い機会になって感謝しています。

毎日の日々の中で、余裕がなかったりイライラしていたりして、きちんと選んで言葉を発することができなかったり、よく考えて行動できなかったりすることが多いので、一度にすべてを変えることは難しいけれど、小さなことからでも変えていって、自分も変わって言って、更に家族や夫婦の関係が5年後、10年後、20年後もよい形でいられたらうれしいです。

ありがとうございました。


自分では気づいていなかったこと、気づいてもなかなか実行できなかったことなど、いろいろなことがわかりました。

子どもへの接し方、怒り方も、子どもの可能性をもっと伸ばしてあげられるやり方がるんだといろいろ勉強になりました。

全てをすぐに実践するのは難しいかもしれないけど、できることから取り入れて日々の生活に生かしたいと思います。

ここでみんなとおしゃべりや情報交換ができたのも楽しかったので、またこういう機会がもうけられればいいなと思います。

ありがうございました。


普段はほとんどが○○くん・○○ちゃんのママとして接することが多くなった今日。

改めて自分を見つめなおす機会があり、勉強になりました。

物の見方一つをとっても、人としての捉え方は様々で個々の主張を大切に、これからも人付き合いをしていきたいと感じました。

「勇気づけ」を学び、今までの自分を受け止めつつも、新たな観点から、自分を大切にしたいです。

人、家族に対しても、また違った接し方をして、これからも良い家庭環境作りをしたいなと思いました。

ありがとうございました。




大切なのは
子どものありのままを受け入れる事
自分のありのままを受け入れる事
無限の可能性を信じる事


どんなあなたでも大丈夫!

お伝えするのはすぐに試せる簡単で実践的な方法です!


講座の流れ

全12章からなる講座を1日3章ずつ4日間で学びます。

講師が話す内容を一方的に聞くのではなく、話し合いやワークが盛り込まれ、楽しく実践的に学べる参加型の講座です。

1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

2章 聞き上手になる

3章 言い方を工夫しよう

4章 感情と上手に付き合う

5章 自分のスタイルを明確にする

6章 セルフ・トークを意識する

7章 目的を意識する

8章 自分の人生を引き受ける

9章 自分のよさを再発見する

10章 あたりまえの価値を再発見する

11章 物事を前向き考える

12章 勇気づけをする


いつも子供や旦那さんに尽くす時間がほとんどの毎日。

家族の為にも自分を見つめる時間をとってみませんか?


詳細
日程

全3日間

振替可能です。
また次回開催時に優先的にご予定をお伺いして開催する事もできますので、ご希望の方はご相談ください(^^)


時間 
10時~14時

※全12章を今回は3回に分けて学びます。
途中休憩を挟みますので軽食などお持ちください。
全3回終了後振り返りランチ会を計画したいと思います。
(自由参加です。)

料金
通常価格20000円のところ

モニター価格にて
18000円


支払方法 
事前振込み

※お子様連れは乳幼児に限り受け付けます。
授乳・オムツ変えは可能です。

場所
秋山教室
(北総線秋山駅徒歩5分)
※駐車場2台分あり(先着順)

※オンライン希望の方はどちらの地域からでもご参加いただけます。スマホでも可能ですよ。

ZOOM・スカイプ・ハングアウトによるオンラインでの受講をご希望の方はこちらをご覧ください。開催リクエスト受付中



お申し込みはこちらから!勇気づけELM講座お申し込みフォーム



1人目育児の不安も2人目育児のストレスも軽くなる7日間無料メール講座に登録してお待ちください。

お問い合わせ・次回開催のリクエストはこちらまで

ZOOM・スカイプ・ハングアウトによるオンラインでの受講をご希望の方はこちらをご覧ください。開催リクエスト受付中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・赤ちゃん返りこれさえやってれば大丈夫、その3

こんばんは。

子どもが伸びるアドラー勇気づけリトミック&子育て相談室「勇気のおうち」の中西香澄です(^^)

雪、すごいですね(^^;;

子ども達大喜び、私は明日のレッスンの事でドキドキです。

今日は次女の誕生日、学校でみんなが牛乳で乾杯してくれたとうれしそうに話してくれました(^^)

最近コナンにハマっているのでまたコナンのケーキ

コナンの事は色々教えてくれます。

まだまだある彼女の赤ちゃん返りネタ。

末っ子が生まれた時は、

「病院に返してきて!!」
と言ってました(^^;;

その発想に思わず笑ってしまった(^_^;)

さて、今日は
赤ちゃん返りこれさえやってれば大丈夫、その3

上の子だけの空間を確保してあげる

です。

まだごろんごろん赤ちゃんの時はいいんですが、動き出すと赤ちゃんは一気に脅威になります。

目の前の物はとりあえず握る、引っ張る、舐める。

この赤ちゃんにとって当たり前の行動が子どもにとっては脅威でしかない(^^;;

貸してあげなさい!

な〜んてのは、ちょっと酷な話。

だって大事なおもちゃを投げられたり舐められたりするんですよ。

ママとパパだって、携帯は舐められるのNGでしょ?壊れるからね。噛まれたら割れますからね(^^;;

優しくしてあげなさい!
貸してあげなさい!


ではすまない思いがあるかもしれません。

ただのおもちゃでも子どもにとっては宝物かもしれません。

そんな時は、
下の子が入り込めない空間で遊べるようにしてあげましょう。

特別なことは必要ありません。

テーブルを作業台にしたり、ゲートで囲む、おもちゃのテント、ダンボールハウス、等なんでもいいので上の子だけで遊べる小さな空間です。

大切なものや壊れやすいもの、下の子が触ると危ない細かいものや工作をするのにも適してますね。

そして、ルールを教えてあげます。

・触られたくないもので遊ぶ時はこの中で遊ぶこと。

・他の場所で遊ぶなら一緒に遊ぶ事。


自分の場所が確保される事と、自分の気持ちをママが理解してくれてることが伝わりますよ。

実際、自分空間を作ってあげると、それで満足して、やっぱり下の子と遊びたくて、そこでは遊ばないなんて事もありますが、その時も自分で納得してるので以前よりも気持ちよくおもちゃを一緒に使えるようになってますよ(^^)











☆松飛台、矢切、八柱、常盤平、稔台、松戸新田、大町、六実、五香、くぬぎ山、小金原、柏などからもアクセス便利です。

☆子育てイベント、子育てサークル、企業様など出張レッスンのご依頼も賜ります。

☆勇気づけ、赤ちゃんとの遊び方が分からない、寝ぐずり、寝かしつけ、授乳回数が多すぎる、卒乳•断乳•トイレトレーニングが不安、赤ちゃん、こどもの遊び場、将来ピアノを習ってみたい、効果的な褒め方叱り方、ママのリフレッシュ・運動不足解消・肩こり、抱っこがツライ、などでお悩みの方は是非ご参加ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。