家を買ってもうすぐ2年になります。

最近私の親戚で家の購入を考えているから、どんな風に決めたか教えてほしいと言われ、

色々話をしました。

せっかくなのでまとめてみました鉛筆


 

最初はぼんやりと、旦那とお互いの理想を話すだけでした。

ポストに入っている広告を見て、「あれがいい」「これは嫌だ」みたいな。

旦那はマイホームを持つのが長年の夢で、それを知っている義父が「結婚したなら次は家だろ」と勝手に見学を申し込みました。笑

軽い気持ちで行ったハウスメーカーの営業の“よいしょトーク”に怖くなったチキン夫婦は、

このままじゃチキンがカモになると思い、まずは勉強することにしました鳥

 

 

流れ星マイホームを買うまでの流れ

  1. 住宅購入についての本や住宅ローンの本を読みまくる
  2. ライフプランとキャッシュフローを作る
  3. 金額の上限を決める(絶対的な上限を決める)
  4. 月々の支払い額、税金や補修費について決める
  5. 譲れない条件を話し合う
  6. 譲れるポイントを話し合う

  7. 家を探す

  8. 決める

  9. 不動産屋さんとは別に自分たちでも住宅ローンを調べる

  10. 契約する

 

こんな感じで、前半は特に話し合うことが多かったです。

実際に家を探し始めるまでに半年以上かかりました。

新築じゃないとダメなのか、家具家電はどうするか、旅行はどうするか…等々話し合うことはたくさんあったので。

 

 

流れ星チキン夫婦で決めたこと

  • 新築かどうかより立地重視。中古住宅も可。
  • 片方の収入で支払える返済額。
  • ボーナスはいつ無くなるか分からないのでボーナス返済なし。
  • 子供ができても毎年(できれば海外)旅行できるように、家に全力投球しない。

 

こんな感じで家を探しました。

長期戦も覚悟していましたが、思っていたより早く見つかりました虫めがね

親戚には「え~、そんなに細かく考えたのガーン」と言われましたが、

「一生で一番高い買い物をすぐ決めるのは怖いし、支払いは何十年続くんだよ鳥」と言うと

少し納得してくれました。

 

 

確かにうちは夫婦揃って慎重すぎかもしれません。

でも今は「あの時たくさん話し合って、先々まで考えておいてよかった」と思っています。

住宅ローン控除が終わると残りを全額返済する予定ですが、その積立ももう半分貯まっています。

 

 

親戚にも言いましたが、不動産業者、FPさん、銀行の言いなりにはならず、

自分でもしてみることは重要だと思います。

特にライフプランとキャッシュフローは自分で作ってよかったですハート

一度頑張って細かく作るとずっと活用できます。

 

 

 

とても長くなりましたが、我が家の場合のお家購入についてでした。

10年後も「買ってよかった」と思っていますようにお願い