みなさん、こんにちは。
ファミリープロジェクト.の広川です。
1歳児のいろんな特性をブログに書かせていただいています。
ファミリープロジェクト.の広川です。
1歳児のいろんな特性をブログに書かせていただいています。
どうぞお楽しみください!
子ども、特に小さい子どもの集中力を伸ばすためにはどうしたらいいでしょうか?
集中力があるといったら、例えばじっとイスに座って算数ドリルをしてるような状態をイメージされる方もいらっしゃると思います。
また、家の中を走り回っている様子を見ると、「集中力がないなぁ」と思われる方もいるでしょう。
小さい子どもの場合、じっとイスに座っておくのは体力的にも姿勢的にも難しいと思いますので、このパターンの集中のさせ方は不自然方法となります。
反対に、家の中を走り回っている様子を見て、「今は走るという行為に集中している」と気付くことができるか。こっちの方が大事です。
子どもはいろんなシチュエーションで子どもなりに集中して何かに取り組んでいます。
しかし、それが大人の「やって欲しいこと」であるとは限りません。(それどころか、高確率で「やって欲しくないこと」です!)
その時に、大人が子どもを自分の思い通りにコントロールしようとしなければ、子どもの集中力はぐんぐん伸びていきます。
何より大切なのは、気付くことと見守ることと信じることです!