ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

イベントバナー

 

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。

 

 

2月から始まった塾生活。

 

 

もともと、我が子は、本格的に習い事にも力を入れていたため、勉強と両立してきました。

 

 

なんとかなんとか、両方をやってきましたが…

 

 

やはり、勉強と両立しつつ、トップでいるのは、正直なかなか難しい。

 

 

お稽古する時間も減り、やや体力はなくなり(それでも一般的な子よりは体力もあるし、体もムキムキ爆笑)、大きな大会でも成績を残すことが大変になってきましたショボーン

 


 

ここらへんで、本格的にやってる習い事をどうするのか、考える時期がやってきました。

 


 

トップ選手ではなく、普通に習い事としてやっている子と同じように、週2回くらいお稽古に行き、あとは勉強に時間をあてる。

 

 

そうすれば、確実に勉強をする時間は確保できます。

 

 

そして、週末に家族とお出かけする時間もできます。

 

 

 

下の子のためには、そうしたほうがいいのは、わかっています。

 

 

 

しかし、今、このタイミングで、一軍から抜けること、なんだかもったいないような、悔しいような。

 

 

それは親の気持ちですけどね。

 

 

子供とも相談する必要があります。

 


 

今のこの忙しい状況を、5年生以降も続けるのは、我が子は厳しい。

 

 

もっとメリハリつけてできるかな?と当初は思っていましたが、思うようにいかず真顔(集中力のなさよ笑い泣き

 


 

何事も極めるということは、人以上に努力が必要。

 

 

それは、習い事も塾も同じ。

 


 

二足の草鞋を履くことは、我が子には難しい感じです泣

 


 

塾をやめるか、習い事を減らすか、色々と選択肢はあります。

 


 

二学期は、ゆっくりじっくり子供と向き合って考えていこうと思います。

 


 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ