「今日、東京で学んだこと」 | Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

宅配を取っているお客様の声や私たちの日々の仕事の様子、イベントなど。また日々感じた事などを綴っています


 先ほど東京から戻ってきました。


今日はボクが敬愛してやまないスターブランド社

村尾隆介さんのシークレットセミナー。


その一部をご紹介します。


村尾さんが若いころ、

遠藤 周作さんのこの言葉に深い感慨を持ったそうです。


「日本はSwamp(沼地)である」

知らず知らずのうちに抜けることの出来ない

沼に入り込んでいくという意味ですが、

それを受けて村尾さんは、

ガンジス河の理論を考えたそうです。


「流されていないようで流されている

知らず知らずのうちに大きな流れに流されている」


セルフブランディングを確立したい・・・と考えている人は

多いと思う。


例えば、

人が自然と集まる人、応援されやすい人。

向かうところがはっきりしていて迷わない人。

しっかりとした世界観を持ち、自分のスタイルを

持っている人。

そして、そのすべてに安定感があり、魅せることが

上手い人。

などなど。

憧れます。


しかし自分のブランドを構築したいのに

そのための時間を取っていないことが問題。


あなたのテーマカラーは?

あなたのテーマソングは?

あなたのテーマ飲料は?

あなたのテーマ主人公は?


どれも「なりたい自分、こう思われたい自分」を

イメージして構築していくもの。


そのための「マイルール」は?


自由の一部を制限することが「ルール」作りです。


決めることだけでなく、確立していく日々の行動が

なによりも大切!


改めて、ブランディング(記憶されること、起想されること)とは

覚悟であり、覚悟が大切ということを

勉強させられました。


ありがとうございます。


梅雨明けした東京は暑かった(汗)