たぶん過去記事①②③のどれかで書いたかと思います(雑...)が、2024年09月の沖縄旅行ではレンタカーを借りない予定です。
那覇空港のある那覇市から瀬底島のある本部町までは、第一マリンサービスが運営する高速船タクマ3(ジンベエマリン)での移動を考えており、予約手配を行いました。
(第一マリンサービスの公式HPより)
那覇⇔本部間は1日2往復、うちの1往復が名護経由便となります。那覇を08:30発の第1便には、当日に沖縄到着すると時間的に乗れないので、第3便まで待つことになります。これはちょっとネックですね。
基本料金は一般大人1名が1,000円、子供1名が500円、6歳未満の幼児が席無しで1名500円となります。安い\(^_^)/。その他の割引類は、とにかく500円です。このザックリ感(^_^;)。
また、6歳未満の幼児は、席を使わないのであれば無料になります。が、旅行なのでスーツケース等の荷物が多い場合は、小児扱いにして座席しておいたほうが良い、かもしれません。そして、「一般大人1名が1,000円」については、少しお安くする方法があります。
予約については、第一マリンサービスのHPから手配できます。
手順については別記事にて。お安くする方法もそちらで紹介します。
高速船による移動におけるネック事項というかデメリットは、天候に左右されてしまう事です。状況によっては運航休止になってしまうので、代替手段の準備が必要になります。沖縄は台風リスクがありますしね。
なお、当日の運行判断は朝7時頃に行われ、HPトップページにて告知されます。
欠航判断がされた後にレンタカーを手配することは、ほとんど不可能か、できたとしてクッソ高価いことになっていると思います。代替手段の選択肢としてはちょっと...。
我が家のように行き先が瀬底のヒルトンであれば、那覇空港からヒルトン瀬底への直通バスがあるので、それが代替候補になりますね。金額的には大人1名2,500円とジャンプアップしてしまいます。また、1日1往復のみなので、時間制約がキビシイです。事前予約が必要ですが、HPから予約できるのは前日までなので、当日は電話での予約という事になります。...空きがあればね。
あるいは、やんばる急行バスで那覇空港⇒本部港まで行き、本部港からはタクシーを使うという方法もあります。本部港までのバスが大人1名で1,850円との事なので、
トータル金額は直通バスと変わらないくらいでしょうかね、たぶん。こちらは毎日複数便あるので、時間の選択肢があります。事前予約は無く、バス停で待って乗車するタイプです。
天気に恵まれて、ジンベエマリンで移動できたらいいなぁ、と思います。




