ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel - -22ページ目

ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel -

家族での旅行に関する記事を書いていく、予定です。
行き先は、淡路島や沖縄が多くなる気配。島ばっかりや。

エグゼクティブラウンジで軽く食事(?)を終えたのは、19時過ぎだったと思います。

 

この日は、子供向け夏の縁日的なものがホテルロビーで開催されており、チェックイン時にそのチケットを貰っていたので、1階ロビーまで降りました。

…縁日は19時まででした。ぐはぁっ。昼寝を終えたら、ラウンジの前に行くべきでした。ごめんね、TちゃんKちゃん。お父さんのミスや。

 

それから、ちょっとだけ家族全員で外出しました。化粧水(だったっけ?)を買いに、昼食をとった商業施設「フジグラン広島」へと行きました。100均(ダイソー?)でK子さんが何かちょっとしたものを買っていました。ちゃんと把握していない。

 

それから、僕はまだまだ食べ足りないので、そもそもは何かテイクアウトして部屋で食べようと思っていたのですが、僕以外の3人はもう食べないという事だったので、折角なので一人で軽く食べに行くことにしました。妻子は部屋に戻って風呂に入ります。

 

食べに行くのは、もちろん「お好み焼き」一択です。

「こきち」の次に狙っていたお店「五一」に行ってみる事にしました。

テクテク歩いてお店に向かいます。ヌルい夜風が気持ち良くないです(>_<;)。

そしてお店まであと30メートル位というところで…ふっ、と店の明かりが消えました。え!?閉店時間なの!?

 

…という事で、「五一」のお好み焼きにはありつけませんでした。ぬぅ。

 

これ以上のお好み焼き屋は調べていませんでしたが、幸いにも「五一」に向かう途中で1件のお店が目に入っていたので、そこに向かいます。「おっこん」というお店です。

テーブル席が3つ4つとカウンター席も4つくらいの、こじんまりしたお店です。個人店としては大きい方、なのかもしれません、知らんけど。お客さんは多く、賑わっていました。カウンターが1席だけ空いていたので、座ることができました。

鉄板カウンターではきっぷのいい姉さんが元気よく手際よく調理をされていました。店全体が活気があります。

 

注文は肉玉焼のそばにしました。目の前が鉄板なので、焼いているのを特等席で見ることができます。

広島のお好み焼きを焼いているのを見たのはタブン初めてなのですが、ベースとなる生地の量の少なさにビックリしました。クレープよりも薄くて、サイズもちんまい。関西系のお好み焼き1枚を焼く生地の量で、広島のは10枚以上焼けそう。

その上に、どーんとキャベツの山が乗ります。野菜たっぷり食べれるのはいいよね~。麺は一度茹でてから焼いていた、ような記憶がありますが、ちょっと自信ないです。

とてもおいしいお好み焼きで、大満足でしたo(^_^)o。

 

【夜食(?):おっこん】 合計\1,000 (税込)

  • 肉玉そば \1,000
食後は、ホテルに帰ってシャワーを浴びて寝ました。
 

今回はエグゼクティブルーム宿泊だったので、エグゼクティブラウンジが使用できました。

エグゼクティブラウンジは、こじんまりした印象でしたが、高層階(22階)で眺めがよかったです。スナック類とドリンクと、カクテルタイムにはお酒や軽食が楽しめます。とか言っても、ウチは基本的に酒を飲まないので、なかなか使いこなせないのですが。

(↑カッコイイ画像は公式HPより借用)

この日は、チェックイン直後に子供二人連れてラウンジで30分程度のおやつタイム、それから部屋に戻って1.5時間ほど昼寝、それからカクテルタイムに家族揃ってラウンジで軽く食事をとりました。

何を食べたか記録していませんが、美味しかったものの、満腹感に寄与するようながっつりメニューはありません。ま、軽食ですからね。

エグゼクティブラウンジについての細かい紹介は他者記事にお任せします(^_^;)。

 

そして翌朝の朝食ビュッフェです。会場は6階(だっけ?)のダイニング「モザイク」になります。エグゼクティブラウンジでもOKなハズですが、なんとなく人が多い方が楽しいかなぁと思ってダイニングに行きますね。

(↑カッコイイ画像は公式HPより借用)

我が家はヒルトンオナーズのゴールドメンバーなので夫婦2人は朝食無料、子供2人も未就学児なので無料です。素敵💗。

この日は盆休みも終盤という事で、お客さんはとても多かったようです。それでも、食べ物が置かれたエリアは大混雑していましたが、朝食会場そのものは広かったので、待たされることなく案内されました。

 

料理は全体的に美味しかったです。

ただ、「広島ならでは」のメニューがほぼ見当たらなかったのは残念でした。目についたのは「広島菜の漬物」くらいかな?あとレモンゼリーもかな?

それと、会場から帰るまで気づかなかったけど、ゴールドメンバー限定メニューの紹介がありませんでした。やっぱりお客さんが多かったから忘れられたのでしょうか、残念。

でも、料理は美味しかったですよ。僕の『ヒルトン朝食ビュッフェランキング』としては、こんな感じになります。

 

  福岡シーホーク ≧ ニセコビレッジ > 広島 = 東京ベイ >>> 沖縄瀬底リゾート

 

東京ベイと同点くらいですね。もっとご当地メニューが充実していたら、単独3位になれたでしょう...それでも3位かよ(゚Д゚;)。

 

朝食ビュッフェについての細かい紹介も他者記事にお任せしますね(^_^;)。

15時を回ったのでチェックインを行いました。

ロビーにはチェックイン待ちはあまり居ませんでした。宿泊客そのものは多かったようなので、連泊が多かったのかもしれませんね。

チェックインそのものは、普段と変わらない感じでしたが、僕がチェックイン手続きをしている間に家族はロビーに座って待っていたのですが、スタッフから小グラスに入ったジュース(レモンジュース?)を振舞われていました。

 

今回のお部屋はエグゼクティブツインです。

もうあまりウロウロしたくない(はず)という事で、ラウンジで飲み食いして、足りない分は近所のお店でお好み焼きをテイクアウトでもしよう、という算段です。

部屋番号は1904でした。

 

部屋の様子を、いつものように雑に(^_^;)紹介します。

詳細はいつものように他の方の紹介記事を参照くださいm(_ _)m。


メインのベッドルームです。全体的に落ち着いた雰囲気で、壁の模様とか素敵な感じ。ベッドルームは特に広くも狭くもない、標準的なサイズでしょうか?

ヒルトンのベッドは間にサイドテーブル的なのがあることが多いですが、ヒルトン広島にはありませんでした。と言うことは、2台くっつけてハリウッドツインにできる!?と思ったのですが、ベッドは下の台が固定されているようで、動かずに隙間を無くすことはできませんでした。残念。

 

窓からの景色です。

景色は夜景も良かったけど、夜景は写真に撮り忘れたようです。しまった。


部屋を入ってすぐ左右に、荷物を広げるスペースと収納があります。この奥がベッドルームですね。

トイレと浴室へ接続する洗面所です。ここが少し広いので、部屋全体がゆったりと広く感じる、かもしれない、気がする。

浴室とトイレです。こちらもスペースはゆったりしています。あと、新しいのでトーゼンキレイです。

 

まだ新築開業から2年なので、設備面も新しく奇麗だし、不満に感じることは無いお部屋でした。

 

あ~、難点というか、ちょっと気になったのは、公共エリアのトイレ。表示が意識高い系で、男女区別が分かりづらいのです。これは秒を争う緊急事態には非常に困りますね。

持ち手のチョイ上の壁にチョンとあるのが、男女表示なのです。表示そのものが小さく、色も同色で、ぱっと見は本当にわからない。

こういうのは『分かり易さ』を最優先にして欲しいですね。