本日の失敗。


「バンバーグ&ステーキランチですね。」

とちゃんと確認して、お持ちしたのが、ステーキオンリー。ハンバーグなし。


お客様「むむ?ハンバーグないけど。。。」


「あああ💦、申し訳ありません。すぐに作り直してきます。」


お客様「まあ、いいよ。今度来た時ハンバーグ食べるから。」


「といわれても。。。。、本当に申し訳ありません。」


今日も、何回「申し訳ありません」と言うのだろう。


店長に、「間違った料理を出しました。お客様は、いいよ、と言ってくださってます。が、この場合の対応どうしたらいいですか?」


店長「いいよって言ってるんでしょ。じゃあ、いいじゃん。」


帰り際のレジで、そのお客様に、また、「本日は申し訳ありませんでした。」



私的には


「お代はいただかなくて結構です。私のミスですから。」


もしくは


「本日は大変申し訳ありませんでした。次回いらっしゃる時はこの割引券をお使いください。」


と、言いたい。


が、なんの権限もない還暦アルバイト。


謝ることしかできませんでした。


そのお客様、「また、くるからね。」


その言葉が、「2度とくるもんか」の反語にも聞こえました。


最後に


「申し訳ありませんでした。」


1日何回謝るんだろう、還暦おじさんでした。