本日の失敗。
「バンバーグ&ステーキランチですね。」
とちゃんと確認して、お持ちしたのが、ステーキオンリー。ハンバーグなし。
お客様「むむ?ハンバーグないけど。。。」
「あああ💦、申し訳ありません。すぐに作り直してきます。」
お客様「まあ、いいよ。今度来た時ハンバーグ食べるから。」
「といわれても。。。。、本当に申し訳ありません。」
今日も、何回「申し訳ありません」と言うのだろう。
店長に、「間違った料理を出しました。お客様は、いいよ、と言ってくださってます。が、この場合の対応どうしたらいいですか?」
店長「いいよって言ってるんでしょ。じゃあ、いいじゃん。」
帰り際のレジで、そのお客様に、また、「本日は申し訳ありませんでした。」
私的には
「お代はいただかなくて結構です。私のミスですから。」
もしくは
「本日は大変申し訳ありませんでした。次回いらっしゃる時はこの割引券をお使いください。」
と、言いたい。
が、なんの権限もない還暦アルバイト。
謝ることしかできませんでした。
そのお客様、「また、くるからね。」
その言葉が、「2度とくるもんか」の反語にも聞こえました。
最後に
「申し訳ありませんでした。」
1日何回謝るんだろう、還暦おじさんでした。