11/7(月) 

ついにやってきた…!
手術当日。
朝早くに起きて、洗顔と歯磨きを済ませ、手術着に着替えて着圧タイツを履く…
点滴を打って、あとはその時をただ待つのみ(笑)

9時前に夫と息子が来てくれてなんだか安心した〜。
3人で手術室に向かって…
夫と息子としばしのお別れ。
息子はなんだか何が始まるのか分かっていない感じだったかな。
でも、イヤイヤ言うこともなく、とっても良い子で待っていてくれたみたいです。

一方で私は緊張しっぱなし。
一度経験しているとは言え、経験しているからこそより怖いというか…
助産師さんが「赤ちゃんも緊張しているみたい」って。

そして、いよいよ始まります。
今回は麻酔が効いてきたと同時にあの吐き気が。
すぐに処置してもらい元通り。
意識はハッキリとしているから、切られている痛みはもちろん無いけど、引っ張られる感覚なんかは全然ある。
先生「もうすぐ赤ちゃん出てくるよー」
ということは、お腹の上のあたりガンガン押されるのね。
これ、息子の時はほんの数回押しただけで出てきたから今回もそんな感じだろうと思っていたら… あれ?何回押してもなかなか出てこない。
くるしい!いたい!思わず変な声が出る。ゔぇっみたいな。
10回は押されただろうか?
ようやく赤ちゃんが出てきた…!
先生も疲れただろうけど、私もこの時点でぐったりしてしまった。
助産師さんが赤ちゃんを見せに顔の側まで来てくれたけど、この時点で既に意識が朦朧としていたせいかあまり覚えてない…
でも、かわいいなって思ったのは覚えてる。
そして、縫い合わせ。
終わる頃にはなんとなくだけど既に子宮収縮が始まってるような痛みがあり辛かった。

術後は麻酔の影響もあってほとんど寝てたかな。
目が覚めてからは傷の痛みなのか収縮痛なのかなんの痛みか分からなかったけどとにかく痛くて点滴をしてもらったり…
その点滴が終わる頃には痛みも引いてきて大分楽になった。

夜も割と普通に眠れたかな〜。

帝王切開での出産も、一人ひとり違うんだなぁ。