交換後50㎞ほど走行したので空気圧をチェック(200kpaまで下がってた)

調整(230kpa)して

東北道120㎞/h区間を含めてフィーリングチェック。

まあまあ細い

 

結論

外径拡大のネガを感じる

接地面積減少の影響を感じる(良い悪いではなく)

 

1.外径拡大

 減速比2.5%減少は判ると言えばわかる。

 しかもスリップサイン直前摩耗タイヤとの比較なので差は更に大きい。

 アクセルを踏む右足裏がむずむずする感覚(わかりづらい)

 直結してない感?

 慣れの範疇?

 スピードメータ読み60㎞/hでGPS 57㎞/h 

 (155/70R13では55km/h)

 

2.接地面積減少

 クイック、軽快、転がりが軽い

 半面ややナーバス

 タイヤ鳴きが早い

 

所感

 やはり自分にとってのベストサイズは155/70R13らしい

 毎日仕事に使うには退屈でも安定、バランス重視。

 ただし145/80R13選択肢が多いのは魅力では有ります。

 

 13インチ径リム幅4インチサイズでの検討は終了。

 今後は14インチ径リム幅広化を検討しましょうか。