サンバーは貨物車なので快適性はあまり重視されておらず、
床一面、叩くと響く感じのところにレジェトレックスなどの制震材を貼り付けます。
上にウレタンのカーペットを敷いて(そうだよ、これが吸音・遮音だよ!文句あるか!)
遮音や防音もそれなりです。
たまに高速道路を使うと
660ccが頑張ってくれるおかげで
車内はかなり賑やかです。
車の静音化はお金と手間を掛けようと思えばいくらでも掛けられて、
しかも効果が比例するとも限らない、という「沼要素」が大なので、
①できるだけ安い資材を使う。
②エンジンのある荷室後端周辺に限定。
と言う方針で、
うまくいかなくても「ははは、やっぱりな!」と笑っていられる程度を心がけました。
やりすぎると「重くなる」という弊害もありますし。
サンバーはリアエンジンなので荷室床下にエンジンがあります。
一番近くの鉄板(床板)の振動を抑え、加えて吸音、遮音します。
ゴム、ニードルフェルトの荷室シートをめくって
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/18/87/j/o0922069214491423463.jpg?caw=800)
以前BE5やVAB、サンバーのドアデッドニングをやったときの余りなので
いろいろなものが混じっています。
もちろん、全面貼り付けが理想ですが
そうすると5,000円近く掛かりますから そこは予算に合わせて。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/15/38/j/o0768057614491423473.jpg?caw=800)
カーペットを戻します。
もちろん、遮音・吸音には専用資材がありますが、軽くて安いと言う事で。
で、効果は?
エンジン音が多少「こもった」感じになりましたか?
気のせい+α程度。
まずまずでは?
ははは!