![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/a3/08/j/o0920068014491422969.jpg?caw=800)
一気に暖かくなり、春。
スタッドレス→夏タイヤに交換。
ODDメーター 263800km
スタッドレス→夏タイヤに交換。
ODDメーター 263800km
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/db/a0/j/o0922069214491422973.jpg?caw=800)
タニタの、シンプルな体重のみ測定するやつ。
150kgまで計量可なので安定しないモノは自分で抱えて載り、
合計重量から計算。
これでタイヤとか自転車とかの重さを量れます。
脱衣場から持ち出しても良いのですがそれだと面倒くさくて、まずやらない。
工具類と一緒にしてありますからなんでも気楽に量れるようになりました。
そして今回も
せっかく外したので測定。
16インチ BBS+Miスタッドレスタイヤ 15.3kg
17インチ エンケイ+Mi夏タイヤ 18.5kg
ちょっとびっくり。
3.2kg、2割程度は決して小さな差ではない。
4本だと12.8kg。
バネ下全体からだともう少し割合は小さいだろうけど
回転物ですからね。
スタッドレスタイヤは構造が単純だから軽い傾向があるし、
金属部分(ホイール)が大きくなれば当然重くなるのですが、
それにしてもこの差は。
BBSが軽いのか、それとも1インチの差は通常この程度なのか?
ネットで調べようにも重量データってあまり無いんですよね。
感能評価ができるほど鋭い感性の持ち主ではないはずですが、
スタッドレスはシャープで軽くて良いな、とは感じていました。
以前はBBS16インチ+夏タイヤでしたが確かに印象は良かったです。
気のせいか?
タイヤ銘柄も違うし。
無闇矢鱈とインチアップするのは考え物ですね。
もちろん「見た目」の効果は大きいので魅力はあるのですが。
追記
インプレッサ純正16インチアルミ+横浜夏タイヤ 17.4kg
スバル純正 BBS 16×6 1/2JJ 単体重量6.4kg