サンバーは商用車なので純正装着タイヤは

145R12 6PR
というLTR(ライトトラックラジアル)です。
 
荷物を積むため頑丈で硬いタイヤなので乗り心地が悪いです。
 
そこでPSR(パッセンジャーラジアル:乗用ラジアル)に交換を検討します。
 
ほぼ同じ大きさだと
145/80R12
 
以前、使ったことがあるのですが
乗り心地は改善されますが少し腰砕け感、と言うか頼りなさを感じました。
 
そこで13インチにサイズアップして、どうせなら少し太目で
激安13インチアルミホイール+165/65R13
イメージ 1
これで20000kmほど走りました。
印象は「タイヤ太すぎ」
 
軽バンのような重心が高い車はコーナーリング時、ある程度タイヤが外に逃げないと
ロールが大きくなって気持ちよくありません。
それを積極的に利用してアクセルやブレーキでリアタイヤを操る、
そんな運転もあり得ます。
165幅だと「オン ザ レール感覚」といえば聞えは良いですが、
何をやっても変化が無い。レスポンスが悪い。
そして4インチ幅のホイールに適合リム幅4.5~5.0のタイヤを組んだのもあるのでしょうが、
どうも締りが無い、と言うかしゃきっとしない。
 
ヤフオクでずーっとチェックしていたホイールが安く落札できたので、
これを機にタイヤも交換。
イメージ 2
BBS+155/70R13
 
非常に良い!
 
まず、BBSは軽い。
 12インチ鉄+145R12 6PRが8.8kg/本
 13インチ激安アルミ+165/65R13が10kg(重!)
そして
 13インチBBS+155/65R13が8.6kg(中古購入時計測)だったので
       BBS+155/70R13でも1kg程度は軽くなってるはず。
                 
バタつきがなく、綺麗に回転する感じがします。
加速自体も軽快。
タイヤがきちんと張ってる感じがして横方向にも自然。
ハンドルを切ってもモヤモヤした感じがなく、自然でシャープ。
 
155/70R13、結構バランスが良い。
 
 
 
それでは近似サイズはどんな感じなのでしょうか?
 
ちょっと小さな155/65R13がBBSホイールについていたので数日そのままのってみました。
更に軽快でしたが、
エンジン回転が高くなってしまうのと、メーター誤差が1割を超えてしまうのでそこが難点。
 
メーター誤差はほぼなくなり、乗り心地も良くなるでしょう。
エンジン回転数が抑えられるので高速道路での巡航は静かに。
タイヤ径と重量が増すのでレスポンスは悪化方向か。
 
それでは145幅は?
145/80R13
これも悪くなさそう。
LIも155/70と同じ。
横方向に不安定になり、レスポンスが良くなるか?
 
ともかく今のタイヤは今後20000km、2年程度もつはずなのでその間じっくり考えます。
現在21700km。
 
 
 
 
決まり文句。
「この記事はタイヤサイズ変更を推奨するものではありません。
車両の保安基準適合、安全性についてはあくまで自己責任で」