イメージ 1

キャンピングガスのストーブ(コンロ)です。
20代半ば、半年間の無職放浪バイク旅の道具として購入しました。
どこで買ったか覚えていないのですが
アルペンとかビクトリアのキャンプ用品コーナーか、ホームセンターだったと思います。
ボンベとの接合部が樹脂だったりするのでそれ程グレードの高いものではなさそうです。
3000円位だったのでは。
当時はありふれた製品で、青ガスはホームセンタなど、どこでも入手できました。

北海道、沖縄のキャンプツーリングでは毎朝晩使っていました。
そのおかげでこれとアルミ鍋でご飯を炊くのがうまくなりました。

その後G.W青森キャンプツーリングの時、寒すぎてうまく燃焼しなかったので
スノーピークのギガパワーを購入しました。
チタンとかハイパワーとかいうのに弱い。
それでこちらはオクラ入り。それが15年ほど前の話。

最近ではキャンプツーリング自体ご無沙汰なのですが
「そういえば」と久々に引っ張り出して、
「屋内アウトドア活動」に使うようになりました。
(変な言葉ですが深夜ひとり静かにお酒を燗したり、缶詰温めたり。察してください!

優しい感じの燃焼具合、音も静か、そしてある程度大きくて重いので安定も良いです。
そして何より戦友的な思い入れもあり、
そういう活動の相棒にはぴったり。

最近この青いカートリッジ見ないな、と思い調べてみると
国内では取り扱いが終了しているそうです。
いくつか当時物の在庫がありますし、ネットでなら割高ですが入手は可能。
自己責任で再充填もできるみたいなので楽観してます。