普段は岩槻の小法師で満足しているんです。
 
でも喜多方の坂内食堂は特別。
今までに4回ほど行きましたが毎回驚きと感動。
 
11月半ば、バイクで北に向かえるのは今シーズン最後?
天気予報の「晴れ」を確認して朝6時、出発。
4年ぶり。
 
でもラーメン食べに数百km、っていうのはちょっと。
自分自身に言い訳が立たん。
とりあえずは喜多方まで直行、その後は部分的に高速を使いつつ、
磐越、関越の峠を越えて
栃木-福島-新潟-群馬-埼玉の5県制覇!って事で納得。
 
冬ブル+薄手フリースでは少々寒い。
途中霧で全身湿っぽい。
 
故障車通行止めを避けて(2時間も処理できない故障車って何だろう?)
郡山で一般道に。
9時、喜多方坂内食堂着。
イメージ 1
ここは朝7時から営業。
通常の、休日の昼前後はバイクあたりまでは余裕で列が伸びます。
 
この時間でも店内は8分位の入り。
「肉そば」を注文。
イメージ 2
普通じゃない、普通さ。
どこも突出せず、癖も無い。温度まで熱過ぎずぬる過ぎず。
 
 
せっかくだからもう少し詳細に。
 
薄っすら色のついた透明なスープは醤油?塩?何?ってくらい突出した部分が無いけど
塩加減は完璧。体の浸透圧とつりあってるんじゃないか、って位。
ダシも癖や臭いは皆無。ただ濃厚な「うまみ」だけ。
 
麺は適度な太さ、厚みの平打ち麺。固くないけど腰がある。スープも良く絡む。
 
叉焼は味の濃さがスープと完璧に釣り合ってる。
バラだけど脂っこくなく、
充分柔らかいけどきちんと肉の歯応えとうまみを残し、厚みも丁度良い。
臭みセロ。
肉を食べる抵抗感がなく、コレもすーっと吸収される感じ。
 
ああ、これだ。
ベンチマーク。
 
 
で、満足して店を出ると雨が降ってるじゃないですか!!!
そういえば朝見た天気予報は関東地方。
ここは東北で、これから向かうのは北陸なのですね!
(実際、両地方の天気予報はしっかり「雨」でした!)
 
とりあえずは磐越道に乗って新潟方面。
山を越えれば止むよ、という希望的観測は福島県内で打ち破られる。
土砂降り。
幸いだったのは929RRのシート下には
「カッパ上下 ブーツカバー レイングローブ ついでにワイヤーロック」
が入るスペースがあり、
雨を予想していなかった今回もそれらはきちんと入っていた事。
それでも雨の中、一般道に降りる気にもならず、
結局群馬に入るまでずっと雨で、
その後も面倒臭くなってそのままずーっと高速で一気に帰ってきてしまいました。
走行660Km。
 
これはバイクブログといえるのだろうか?
やはりラーメンブログ?