ええ、酒の勢いですよ。
88ccエンジンを落札してしまいました。
よく調べもせず、懲りない男なのです。
出品者自身、オク落札でしかも取り付けもせず保管してたのを出品、という怪しいブツ。
 
その、以前のオークションページは既に見れなくなっていたので落札検索で価格だけは確認し、
それより大分安かったのでついつい。
キット買って自分で組むのも面倒だし、そうするにしてもスペアエンジンでじっくりやりたいし、
等と言い訳はいくらでもあるわけで。
イメージ 1
シリンダ刻印からクリッピングポイントという安さがウリのメーカー製シリンダーと判明。
ヘッドはノーマル。
ついでに「ケイヒン」と称していたオマケキャブはボアアップキット付属の中華20Φ。
写真はあったし、オマケだから仕方ないけどちょっとだけ誠意を疑う。
それとも前出品者の説明をそのまま転記してるのか?
まあどちらにせよ、オークションなんてこの程度のモノでしょう。
 
それにしても吸気ポート、小さいですね!排気側も同じくらい。
これじゃあ大きいキャブ付けても意味無いような気がします。
 
イメージ 2
載せました。
小さいエンジンですが一人で持ち上げて固定するのはかなり困難でした。
数日間筋肉痛。
 
ついでに前スプロケを15→14(ノーマルは13)に。
 
早速試乗。
キックが重い!音がうるさい!今までのエンジンとは違うぞ。
出足が良い!トルクが太い!
やはり今までのエンジンは49ccだったな!
1、2速は一気に吹けます。
ただ、3速になると上が回りきらず最高速は60Kmそこそこ、かえって悪化。
回転もばらついてる感じ。
 
そこでキャブを元のケイヒンの小さいのに変えて見ました。
回転も安定し、最高速も少し伸びました。
 
異音大き目。
出足が良くなったので街乗りが楽になりました。
 
状況を確認するためにタコメーターが必要です。
これ又オークションで探します。
 
そして、スペアエンジンに「イタズラ」してみようと妄想中。
88cc+ポート加工なんて面白そう。