行ってきました、4輪サーキット走行会。

 

やはりバイクとは違う。

 

 

四駆なのでアクセル開けた時の安定感、安心感がすごい。
緩い右コーナー2速吹け切り→ストレート3速吹け切り
(多分280馬力炸裂してると思うんだけど)
でもニュートラル。
ステアリング操作をきちんと受け付ける。

 

 

回り込んだコーナーでは終始アンダー。ブレーキ残してもリアが出る感じは無い。
ブレーキリリースしながら操舵
ハンドル切り過ぎず、向きが変わるのをきちんと待って
ハンドルを戻しながらアクセル開、が一番速い。

 

 

S字では一つ目の右の荷重が残ってるうちに切り返すと、ややリアを振り出す感じ。
でもあくまでも「やや」、安定してる。

 

 

昔乗ってたインプレッサはもう少しアンダー、オーバーが出た気がするけど
やっぱりB4は乗用車、安定志向。でも悪くない。

 

 

バイクの場合はまず転倒リスクとの兼ね合いで色々なトライをする。
だから多少強引でも「ノリ」でタイムが出る場合もある。

 

 

4輪の場合は頭で色々考えてきちんと正しい乗りかたをしないと
タイムが出ない感じ。

 

 

 

12分×5走行でタイヤボロボロ、ブロック角がなくなってしまいました。
「そういう」タイヤじゃないと勿体無い。