echoic note*

echoic note*

スキンケア&美容 トライアルやモニターなど いろいろ試しつつ探索&つれづれの日々。。*

Amebaでブログを始めよう!

echoic note*-SOAP-1

(スローペースな更新頻度のなか、またもやモニター日記で失礼します。。)
ネオナチュラル
食べられるほどやさしい池田さんの石けん 25g 3種セット」をお試し中です。
先月モニターさせて頂いたのは、Larネオナチュラルのスキンケアトライアル(過去記事)でした。
今回は、国産の馬油100%を素地に使用した洗顔&全身に使える石けんシリーズ。

一番下の馬油石けんから上にいくほど保湿成分がプラスされている組み合わせ。
【馬油石鹸・さくら蜜石鹸・ハニーフェイシャルソープ桜】


echoic note*-SOAP-2
一釜ずつ試食しながら型詰めや乾燥~磨きあげ&包装まで手作業だそうです。
型から取り出した丸い筒状から、金太郎アメのようにカットされてこの形に。

さくら蜜石鹸」と「ハニーフェイシャルソープ桜」は
飴色を帯びた茶色が似ているので、間違えないように注意してます。。
本日は馬油と さくら蜜石けんの2つのレポートを。


echoic note*-BAYU-1
・馬油石けん:敏感肌向けの洗顔用/季節の変わり目(➡自身も肌の変わり目中)
国産(九州)の馬油がベースのシンプルな配合の石鹸。

液状の馬油は年間を通して出番があるんですが
馬油っぽい香りはうっすら分かるか分からないかくらい。
軽い感触の泡です。
よりスピーディーに泡立てると、荒めのキメからクリーミーな泡立ちに。
すっきりした洗い上がりですが、つっぱらないのが有り難い。。

echoic note*-BAYU-2
成分:馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、海塩、桧油 


echoic note*-MITSU-1
・さくら蜜石けん:敏感肌&乾燥肌/秋頃・冬~春向け
こちらも馬油をベースに、福岡産の桜の蜜&岐阜産の竹酢液を配合して潤いをプラスしたもの。

こちらのほうが泡が柔らかめ..のような。
ネットで泡立てていると、ポタポタとこぼれやすいのでやはり手早く泡立てるのがコツのようです。
半分は洗顔に使用し、試しに体にも使ってみましたが
全身用に必要な泡作りとなると手間ががかるのと使用量が一気に増えます。。
(バスルームの気温も影響しているかもですが)

こちらは桜蜂蜜と竹酢液が ほんのり香ります。
いずれもすすぎの泡切れも良く、つっぱらず優しいしっとり感。

echoic note*-MITSU-2
成分:馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、桜蜂蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油


* * *
季節の変わり目&急激な湿度の変化による影響を感じる昨今。
乾燥を感じ始めた中途半端な混合肌状態ではありますが
余分な皮脂を落としつつ つっぱり&肌への刺激もなくホッとしています。

前回のトライアルで使用した「ヒーリングソープ一白桃」。
石けんの素地(馬油+やし油)+保湿&美容成分+香りなど
トータルでインパクトが強かったせいか
こちらは素朴な配合を実感できるかと。。*

長くなりましたが、もう1つの潤い系「ハニーフェイシャルソープ桜」は後日またご報告します。。

《Memo》
無添加:合成界面活性剤・合成防腐剤・鉱物油・凝固剤・発泡剤・香料・着色料・発泡剤

釜焚き製法:釜焚き鹸化法枠法
・100%九州産の馬油を精製
・油脂の天然成分=油脂本来の特性が生きる伝統的な製法
 (原料をそのまま鍋の中で鹸化し、配合した素材の成分を石けんに残す作り方)