間があくのはよくあること!こだわり入門二回目ですb
実は1週間のうちでも火曜・水曜・木曜の3つの日はとても忙しいのです;;
それゆえにパソコン自体を触っていることの方が珍しいです。
さて、言い訳はこの辺にして・・・w
前回の記事でこだわり3種の特性についてはとりあえず書きました。
ついでにいくつかの道具紹介もしたのですが、まずその中のおおきなねっこについて・・。
HPを回復する技で回復する量が多くなる。という風に書いたのですが
これは相手に与えるダメージが増えるわけではありません。
つまりギガドレイン等の技の威力があがるわけではないということです。
どうやら回復量が1,3倍になるようでアクアリング・やどりぎの種にも効果があります。
ま、こんなところですかね^^
さて、ここからが本題!
まず、こだわりのハチマキ・メガネについてです。
この二つは威力の底上げをする道具。つまり少し専門的な言葉を使うなら確定数を変える道具です。
確定数??そう思われた方もいらっしゃると思いますので少し説明をば!
ポケでは攻撃技を使ったときに与えるダメージ量はある程度決まっています。
例えば
陽気攻撃努力値252ダグトリオの地震!
相手はどうやらわんぱくHP・防御努力値252のミルタンクのようです。
(ちなみに個体値は全て31で計算しています)
このときにミルタンクにどれくらいのダメージが与えられるかというと・・・。
ミルタンクのHP:202
ダメージ:44~52
急所:88~104
ダメージ率:21~25%
平均ダメージ率:23%
4~5回当てれば倒せます。
(つのポケさんの計算ツールを借りています)
こんな感じになります。与えられるダメージは44~52この中のどれかになるわけです。49だったり44だったりw
急所にあたったときはダメージが2倍となるのでダメージを2倍します。
その下のダメージ率というのはミルタンクのHPに対して何%のダメージを与えられるかということ。
平均ダメージ率は毎回だいたいどれくらいのダメージを与えられるか・・。
その下の4~5回当てれば倒せます。ここの部分が確定数というのと関係しています。
ちなみになぜ与えるダメージが一定の値ではなく44~52となっているのかについてですが、これは乱数というものが関係しています。ダメージを与えるたびに微妙についてくる仕様、みたいなものです^^
この場合は与える基準ダメージが52!それに毎回地震を使うたびに0,85~1.00を掛けた値がダメージとなるわけですb
つまり実質地震の数値上の威力は85~100というわけです。
さて、ここで確定数の話に戻ります。結論からいうと確定数は5.です。
地震を5回使えばダグトリオはミルタンクを倒せるということです^^ダメージがもし最低の44でも5回使えば220になりますから、ミルタンクのHP202をこえますb
しかし、もし与えるダメージが最高の52を4回続けて出すことができたら合計208になり、ミルタンクを倒すことができますよね。と、なると確定数は4なのでは?と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか?
残念ながらこの場合は低乱数4.ということになり確定ではなくなります。
なぜなら・・・・えと、ダメージは最高で52、最低で44、つまり毎回コンスタントに与えるダメージではないから・・・・・・といった感じで説明してみましたがどうでしょうかね^^;
うーん、だんだん分からなくなってきた・・。とりあえず・・。
では、今回はこの辺でばいちゃー^^