おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

ライフアフターをやりすぎて第五人格がおざなりになってます。

あのゲームやることとやれることが多すぎて時間がいくらあっても足りない・・・。

ドハマリしていた頃のマイクラぐらいには時間を無限に食ってしまいます。

でも一応ランクマは毎日やっていますよ!

ただ、外で第五人格をやると電池の消耗がすごいのが困り物ですね・・・。

 

さて、皆さん。

アップデートの時間ですよ~!

今週はシーズン終わりということもあり、ダイスが多く手に入るとか伊藤潤二コラボ第二弾とか色々あります。

それではアップデート内容を見ていきましょう~。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

シーズンラストスパート開始

2019年5月16日メンテナンス後から2019年5月23日メンテナンス前まで

 

  • 1週間の推理点数上限及び、1回の対戦で獲得できる推理点数が20%上昇します。
  • 毎日の1~3回目の勝利で手に入る追加の推理点数が毎回1200に上昇します。
  • 20面ダイスを振ったときの出目が必ず15以上になります。

シーズン終わり直前はお得になることが結構多いので良いですよね。

以下のすごろく限定報酬は今のシーズンが過ぎると再入手方法が無くなってしまうので、欲しい方は今週頑張って取りに行ってください。

一応、過去のレア衣装引換券とかが出れば取れるとは思いますが現状では入手方法はすごろくで取る以外に無いですね・・・。

 

それと、シーズン切り替わりの注意事項は過去にまとめた記事がありますのでこちらを御覧ください。

Identity V/第五人格~シーズン変更時の注意点~

 

過去の記事なので微妙に異なる所があるかもしれませんが、眺めた感じ大きな変更点は確認できませんでした。

変更されているところがあればご指摘頂けると幸いです。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

伊藤潤二コラボ

「Identity V x 伊藤潤二 コレクション」コラボ第二弾正式開始!

イベント期間:2019年5月16日メンテナンス後~2019年5月30日23:59:59(サーバー時間)

 

夢の魔女の限定衣装が実装

前回の白黒無常や幸運児の限定衣装同様、夢の魔女で限定衣装が来ます!

その名も

描かれた女-富江

いやぁ、狂気を感じますね。

この感じ、かなり好みですね。

双一はともかく、四つ辻の美少年もかなり良かったので今回も結構人気が出るのではないでしょうか?

強いて問題をあげるとしたら

夢の魔女の使用率の低さ

かなり力作の本体は自分にしか見えない事

ですかね。

 

また、幸運児「双一」携帯品「呪いの人形」白黒無常「四つ辻の美少年」も期間限定で販売再開。

イベント期間中、ゲーム内で「Identity V x 伊藤潤二 コレクション」コラボイベントをシェアすると、初回は100霊感を獲得することができます。

との事です。

100霊感は大きいので皆でシェアして第五人格を盛り上げていきましょう!

 

今週も週末には週末イベントがありますよ~。

音符をゲットする機会はあまりないのでぜひぜひ達成しちゃいましょう。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

伊藤潤二コラボ第二弾は結構予想していなかったので嬉しいですね。

ただ、夢の魔女は私もほとんど使えないので、限定衣装だけ買うか?と聞かれると、うーん・・・となってしまいます。

次のシーズンでは野生児なるサバイバーが追加される、ということもありまた環境が変わりそうですね。

正直新しいキャラを増やすよりゲームバランスを良くすることに1シーズン使ってもいいから傾注してもらいたい所ですが・・・。

これからの運営に期待しましょうか。

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

 

この前雹が降ったみたいですね、気づきませんでしたが。

季節の変わり目というのは天候も崩れやすく、それに伴い体調管理が難しくなるため皆様もご自愛下さいませ。

よく働いてよく食べてよく寝てよく遊ぶのが健康的な生活を送るコツですよ~。

 

さて、第五人格では居館システムがリリースされましたね。

皆さんも居館をいじってますか?

と言っても、いじるには課金するか大量のパズルが必要になるため中々できないですよね。

私も居館はほぼいじれてません。

ちょっと前まではパズル2万くらいあったのですが、気付いたら無くなってました。

調香師とオフェンスと泣き虫と呪術師買っただけなのに不思議ですね。

 

しかし、この居館ですが自分の好きなキャラで動けるのが良いですよね。

使うキャラと推しキャラが別、という人も少なからずいると思います。

そういう人でも好きなキャラで歩き回れるし居館写真でアピールすることもできます。

やっぱりマイルーム機能というのは個性が出ますよね。

 

 

さて、そんな居館なのですが実はランキングがあります。

そのランキングを見ることで、自分と上位の人、またはフレンドさんとの比較ができます。

こんな感じなんですが、桁が2つ違いますね。

いやぁ、上位の人は流石にすごいですね・・・。課金ランキング。

この居館ポイントに応じて前に記事で書いた執事が出るとか出ないとかが決まるので、居館ポイント高い人は執事を用意しているんでしょうかね?

閲歴ランキング同様、これも別にランキングにする必要無かったのでは?という機能ですが・・・、フレンドさんとの交流を深める意味では良いですね。

 

 

それにしても家具を買いたくてもパズルが無くて、模様替えでの属性値変化とかも全く見れていないのが悲しいですね・・・。

もうちょっと家具の値段を安くするか、パズルの入手方法を増やしてもらいたいものです・・・。

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

先週、ロビー君の記事を書いてからアップデート記事を書こうと思っていたのですが

G.W.中はアプデ無しでしたね。

いやぁ、うっかりしてました。

ですが、今週はちゃんとアップデートがありますよ。

 

しかしそのおかげで、何書こうか悩みつつひたすらライフアフターをやるという悪循環に陥ってましたよ。

ライフアフターにハマりすぎて市場のグラフとか作り出す始末です。

こんなん。

日付入れて額入れればグラフがどんどん進んでいくっていう代物ですね。

相場の調査とかそういう地味だけどやってるとタメになる作業は大好物です。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、今週のアップデート内容一覧はこちらになります。

  • 期間限定パック:【芸者】
  • 居館システムリリース
  • 週末イベント
  • 母の日イベント

そろそろシーズン終了も間近ですね。

今シーズンはサバが強すぎ案件だったりハンターのストライキだったりマナー悪いサバイバーのBANだったりが多く怒涛のシーズンでしたね。

来シーズンは一体どうなってしまうのでしょうか?

では、アップデート内容を見ていきましょう。

 

期間限定パック:【芸者】

ハンター「芸者」に特別衣装が追加されましたよ~。

それぞれの見た目はこのような感じです。

芸者SSR衣装【丹頂鶴】

SSRペット【鏡中の人】

上記2つが入ったお得パック【鶴の踊子パック】

 

いやぁ、芸者はそもそも綺麗というかそういう一面で人気度が高かったのでしょうが、この衣装はその層を狙い撃ちする感じで良いんじゃないでしょうか。

私は芸者を使わないのですが、使う人ならぜひとも欲しい一品なのでは?

前にあった白黒無常の三国志っぽい感じの衣装はめちゃくちゃ欲しかったけど値段に日和って買わなかったのです。地味に後悔しています。

でも四ツ辻の美少年カッコイイ。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

居館システムリリース

これは以前中国版をやっている方が言っていたマイルーム機能ですかね。

行き方は、ピアノに向かって歩いていくとこんなのがあるのでそこから行けます。

で、マイルームを解放するには購入しなければいけないのですが

  • 1000手掛かりで購入できるNホール【荘園の声】

     

  • エコーで購入できるSSRホール【魅惑の古城】

     

の2つみたいですね。

ホールを購入すると、最初からいくつかの家具は置いてあるみたいです。レオパレスですね。

 

ホールにはレベルがあります。

レベルを上げると多くの家具を置けるようになります。

レベルアップ方法はレベルアップ画面から音符を消費で経験値を増やせば上がります。

今現在はホールのレベル上限がどちらもLv.10です。

音符は週末のイベントで獲得するか、ショップで購入できます。

来シーズンからすごろくにも音符が出るみたいですね。

 

家具について。

家具はショップにある居館ページから手がかりorエコーで購入できます。

ホールの上限を超えていると家具が置けない可能性もあるのでご利用は計画的に。

家具には、ただのオブジェクトとしての家具と機能付き家具があります。

艦これでもジュークボックスとかありましたね。

同機能を持っている家具は配置ができません。どれか一個を選んでください。

機能が無い家具は容量が許す限りいくらでも置けるので、センスが試されますね。

 

居館ホール内で写真を撮りシェアができます。

居館の写真をシェアすると、自身のページで表示することができます!

他のプレイヤーのアイコンをタップすると、居館映像欄でホールのSSを見ることができます。

自慢の一枚を撮ってアピールしていきましょう!

 

ホールには属性が!

家具にはそれぞれ8種類の属性があります。

家具をホールに置く事でその属性がホールにプラスされます。

ホールの8種類の属性が変動すると、ホールのBGMもそれに伴い変化します。

 

居館ランキング

コレクターランキングが実装されます。

ランキング中で集計されるポイントは、プレイヤーが手に入れた配置可能な家具で決まるみたいです。

これの最上位はすなわち・・・これ以上は言わない・・・。

 

あくまで、執事です

SSRホール【魅惑の古城】を購入していて、マッチング画面で居館ランキングのポイントが最も高いプレイヤーには「居館執事」が出現します。

サバイバーとハンターでは執事の姿も変わります。

執事または執事が持っているお皿をタップすると、プレイヤーの居館映像のスクリーンショットを確認ことができます。

 

 

執事ですって!執事!

どんな執事なんでしょうかねぇ・・・これは気になる・・・。

コレ以外にも隠し要素がいくつかあるみたいですよ~。

いろいろといじれば見つけられると思うのでどんどんいじくりましょう!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

週末イベント

 

週末になるとイベントが来るみたいです。

タスク方式で、それををクリアすると欠片や居館音符がもらえるみたいですよ~。

音符は無課金であれば入手方法が少ないのでぜひ取っておきたいですね。

これは毎週末なのですかね?今週だけ?

 

母の日イベント

5月12日は母の日です。

皆さん、親に感謝していますか?

産んで育てるっていうのは並大抵の事では無いと思います。

普段は会話もしない、という人でもこの日くらいは、ちょっと良いお菓子をあげるとか、家事手伝いをしてみるとか、やってみても良いかもしれませんね。

単純に育ててくれた人にお礼をするっていう考え方でも良いと思いますよ!

イベント内容としては、タスク方式です。

タスク達成で呪術師の動く落書き

欠片とかがもらえます。

イベント期間 2019年5月9日~2019年5月12日(サーバー時間)

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、これが今回のアップデート内容です。

マイルーム機能はちょっとうれしいですね。

自分オリジナルな居館を作って周囲との違いをアピールしちゃいましょう!

良いのが撮れたらツイッターのアイコンとかに使ってもいいかもしれませんね。

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。