fakkotica* -5ページ目

庭とバラ、夢と月。

久しぶりのブログ更新です。

ことしは、春から夏にかけて、もともとの自分に戻ってきている気がします。

肩の力が抜けて、「あっ、そういえば私、前からこれが好きだったんだよー音譜」っていう感覚がいっぱい押し寄せてきた数ヶ月でした。
不思議もたくさん起こっています。

そんなきっかけを与えてくれたのがバラとの出会い。
あっというまに4種類ふえて、+1種類(昔からうちにあるバラ)を楽しく育てています。
2種類のフレンチローズ、天使シリーズのガブリエル、イングリッシュローズ。
茎の形、葉っぱの様子、育ち方、花の色・形、そして香り。
毎日の成長の姿がとてもとても楽しみです。

Naturalis fakkotica-ガブリエル1
はじめての出会い、ガブリエル。すばらしく清楚です。

Naturalis fakkotica-ガブリエル2
これから咲こうとしているグリーンのしわしわに感動。薄紫と白の微妙な花色になるんです。
虫にすごく好かれてしまっていて・・・きっと魅力があるのでしょうね。

Naturalis fakkotica-ナエマ
ずっとほしかった、ナエマ。もうすぐ開花かな。香りがすばらしいと評判なのでとても楽しみです。

何年もふりむかれずにいた、古いバラ・・・
植物の大きな生命力に勇気づけられたのは、このバラがあったから。
シュートが出て感動、そして・・・花を咲かせてくれました。

Naturalis fakkotica-古いバラ

あきらかに病気をもっているなって悲しくなっていました。でも、お年よりだからしかたないじゃない。いてくれてありがとう・・・と、初心者なりに折れ曲げ剪定したり、アブラムシ駆除をしたり、消毒したり・・・すると、今日、素敵なピンクの花を咲かせてくれたんです。
すっごく感動。

ふだん・・・
落ち込んだり、考えすぎて頭がパンクしそうになったときに、妹わんわんといっしょに庭にでます。
蚊取り線香とお箸は必需品。
虫をとったり、葉を眺めたり、水をやったり・・・

真っ白な気持ちでバラやら、ハーブやら、きゅうりやら、庭の自然と向き合っていると、元気がいつのまにか復活します。

Naturalis fakkotica-妹
妹・・・跡を追っかけてきます。暑いのでお散歩はキャンセルして庭で遊んでます。

Naturalis fakkotica-サマーソング
イングリッシュローズにも挑戦しています。サマーソング。
日照りには弱いとありました。葉の色がすこし黄緑すぎる気がして・・・弱らないようにしなくては。
とてもとてもよい香りです。まんまる縁の花弁ですが、大人っぽいオレンジのシュシュみたいなお花が咲きます。


何かを改めてはじめたわけではなく、再び好きだったもの、心地よいものにまっさらな気持ちで入っていったら、勝手にいろんな世界が広がっていきました。

きっと今までは、人と比べて自分もこうしなくちゃ、とか、こうすべきとか、そういうカクカクした毎日を送っていたのだと思います。
バッチのフラワーエッセンスでも、ロックウォーター強いですから。
でも、力をぬいて、ほっとしたら、もともとあった自分らしさに自然と目を向けるようになったのだと思います。

ある日、うんと心地よく暮らせている自分に気がつきました。

不思議なことにしばらく会っていなかった従妹が私の夢を見て、心配して電話をよこしました。
彼女からのメッセージも、こどものころのように、ピュアなfakkoちゃんでいてほしいっていう内容でした。
うん、わたしも、ずっと年取ってもそうありたいって思ってるよ!
と答え、心から、そうありたいと思うのでした。


明日は、大好きなお庭デザイナーJさんのところに遊びにいきます。
しばらくぶりの訪問に緊張していたら、
fakkoちゃんのことは、わかってるつもりだから、何にも心配しないでいらっしゃいね!
どんな素敵なお話で不思議を共有できるか、お互いにわくわくしているところです。

そしてそして、昨日の山羊座の満月。月星座が山羊座の私。お庭で黄金の月を見ました。
山羊座月はわたしの内側を表わしているのだそうです。
豊かに静かにいたい・・・平和にいたい・・・そう思うのです。

焦らずに・・・花を咲かせよう。

7月になってしまいました。
6月後半からのお庭の様子。

今年、チャレンジしはじめて最初に育てた「ガブリエル」。

新しいシュートを伸ばしてくれて、2番花ももうすぐかな、と思っていた矢先。

Naturalis fakkotica-ガブリエル1

夜のパトロール中に、チュウレンジハバチが今まさに産卵中のところを発見!
お箸で捕獲し、その後はかわいそうだけど、やっつけてしまいました。

がっかり。

二日ほど様子を見ましたが、茎がぐったり倒れてしまったので
致し方なく、剪定してしまいました。

Naturalis fakkotica-ガブリエル2

毎日、毎日、蚊取り線香を持って、庭のパトロール。
夜になると、いろんな幼虫やら、葉虫、カタツムリが活動しているようです。

うちの庭は、妹わんわんのために、殺虫剤はまけないので、ひたすらアナログで虫の駆除をしています。

牛乳をかけたり、忌避作用のある精油でスプレーを作ってみたり・・・


「ナエマ」も順調に、育ってます。

Naturalis fakkotica-ナエマ


お花を育てるのは 根気のいる作業ですね。
持久力のない私には、根気を育てるよい機会だなと思って・・・

グリーンカーテンの「ちゅらうり」さんは、とっても成長が早くて楽しんで作ってます。
もう少し育ったら、ブログにのせようと思っています。


最近、人生について考えなくてはならないことが、いっぱいあるのですが、

結果をあせっちゃいけないよ、結果がでるのに、長い年月がかかるものもあるんだよって教えてもらっている気がします。

直感

直感は、暗闇の正体を一瞬の光で明るく照らす感覚。
その光は未来を照らしています。

直感の光を信じて進むのは、リスクを引き受けて前に進む生き方。正しいかどうかではなく、自分を信じるか否か。


今日は素敵な占星術の大先生に、哲学についてもう一度勉強する機会を与えてもらいました。

今大好きなこと、バラやハーブを育てること、土いじり。土に触れて、グラウンディングの感覚をつかんでいるのかも。わたしに足りない土の要素…地層を積み上げること。

なんとなくわかってきたよー

哲学とは、riben,自分が主人公になり生きること、と恩師に学びました。もう一度、基本にかえろう本


毎日が、自然回帰しています。

ある日曜日~6月

今朝は、ご近所さんで家の補修ラッシュらしく、日曜日なのに早くから工事の音が響きます。

早く、起きろ!と、妹が部屋を訪問。
Naturalis fakkotica-寝起き


昨日、植えたばかりの、タイムやら黄色い花やら、水やり。

Naturalis fakkotica-黄色い花

Naturalis fakkotica-タイム

Naturalis fakkotica-じょうろと

ホースをいじり始めると、妹が遊びたがって、駆け寄ってきます。
だから、水やりは妹がいるときは、じょうろで。

Naturalis fakkotica-草をたべる

草も大好き。 日陰に陣取って、むしゃむしゃ。


Naturalis fakkotica-ワイルドオート
去年植えた ワイルドオートが華やかなピンク色の花を咲かせています。
ワイルドオートは、人生の岐路に立ったとき、進むべき道を選択する助けになる植物。
バッチ博士がそんなときにと選んだ、植物です。
これってワイルドオートじゃないよ!おかしいとは思っていたが、写真はなんのはななんだろうか。
蜂がぶんぶん飛びまわっているのを見ると、すっかりあたたかくなったことを思います。

Naturalis fakkotica-はち

まだ、あじさいはつぼみをつけた段階。

Naturalis fakkotica-あじさいつぼみ

梅雨の雨は、まだ降らないのだろうか。

夕方、やさしい灰色とピンクの雲が。

Naturalis fakkotica-雲

今日も、平和に一日を過ごしました。

思いやりのこと。

3月の地震。

ひと月もたたないうちに、また母の子宮がん、そして大きな余震。

今日も、地鳴りのする、余震がありました。

心が試されることが、あんまり、たくさん起きて、自分はどんな人間か、どんなふうにありたいか、たくさん考えました。

地震のとき。

こわい思いをした人。 津波にあった人。 悲しい別れをした人。

人は、自分で経験したことしか、わからないから。 距離を埋めるのは、想像力だけ。

わかりあいたいという自分と、わかって欲しい誰かの、気持ちの強さが同じでないと、うまくいかないみたいです。

微妙なバランス。

それでも、相手が大切な人ほど、おっかなびっくりでも、気持ちを共有していたいと思うのです。


先月、外科手術を終えた母、順調に回復をしていましたが、すぐに抗がん剤の治療に入りました。

副作用、わかってはいたけれど、次から次へと起こります。

最初は、体の痛みと、少しの吐き気。
落ち着いたと思ったら、今度はおなかがゆるくなりはじめて。

そして、昨日、髪の毛が抜けはじめてしまいました。これもわかってはいたけれど、女性として、どんなにショックだったか。

さっそく、豚毛のやわらかいブラシとラベンダー水を、見つけてきました。

痛みは共有できないけれど、悲しい辛い気持ちだけは、なんとか、わたしに少しでもシェアしてくれれば、少なくなるかな。
どれほどの想像力を持っていたとしても、人の痛みは、わからないものだけれど、重い気持ち、少しでも軽くなってもらえるなら、なんでもしてあげたい。

思いやりは大事。

単純なことのように思えるけど、難しいです。