ドラクエ初めて7ヶ月、聖守護行くようになって4ヶ月、デル3行くようになって1ヶ月、やっと両断できた。
討伐タイム14分42秒67。残り5分以上で。速かった。火力は間違いなく自分じゃないが。
 
 
せっかく倒せたので振り返ってみたり自分なりに学んだことの覚書きとか。
 
1.回線は最大の敵だった
自分がタゲで反転して逃げる時、ボール完璧に抜けてるの安全地帯でボカってなったり、ターコで避けてる位置にいるのにいきなり位置がぶっ飛んであたってたり。5mくらい飛ぶことある。かなり頻繁にあってたくさん口惜しい思いをした。これからもこの問題は続くねunfortunately... 武を3でやったら絶対レイ当たっちゃう。。
 
2.緊張はその次くらいに敵だった
ここ最近赤で惜しいことが続いていたが、いざ倒せそうになると赤の最後の方で緊張しちゃってヘマをするというバカをよくしていた。手に汗握るって言うけど、本当に緊張すると手に汗が出るんだな!配信されたり、めちゃ上手い人に囲まれるとより緊張してうまくできなくなっていた。そういえばテニスしていても私ラリーが長く続くと自分で自分にプレッシャーかけてしまって自滅することがある。そこで反省して、これからは3を2だと暗示をかけることにしよう、て思った。そしたら行ったり来たりしてるうちに気づいたら倒せてるんじゃないかなって。そう宣言して次の3、まさにそれを実践したら、本当に、きづいたときには、あれ、今残り12分だけどそういえばもうずいぶん前から黄色じゃね??あれもう赤になってるな。あ、残りもうすぐ5分だリンク更新忘れてるよ、、て思ったら倒せてた。。まあもちろんこれだけじゃないけど緊張は最後の敵だったというお話。欲を捨て無になるのだ!
 
 
3.さぽまものステータスはそこそこでも問題なし。でも手数はまだ増やせる。
私はストがまだ5の最初なのでステータスが上がるらしいパニなんとかも行けず。あとベルトが出るやつも行けないのでまだ物質ベルトも持ってない。(戦神は出ない。。)万魔も最近行けるようになったばかりでハルファスも未完成。ウロコ、アンク、ガナンもほぼほぼできてるけど未完成。なので火力はそんなにない。でもサポマモだから前半ガンガン殴るのに参加すれば、あとは武さんと前マモさんがガンガン削ってくれるから時間的には結構大丈夫と言うことが分かった(人任せか!)それに、どこかでステータス低くてもギリギリで倒せる方が楽しいしカッコよくね、って思ってるところがあるのよねー私は。今までのドラクエだってレベル上げすぎたらボス簡単に倒せすぎてつまらんしょ。それに昔の人のステータスなんて今より全然、だったしょ。それでも倒せてたわけで。まあPSが比べ物にならんか。とはいえ前マモも武もそのうちやるだろし火力あったらそれはそれで気持ちいいだろうし上がりすぎたら3人でやればいいんだろうから(ジョークです)これから徐々に強化していこうとは思っていますボチボチとゆるゆると。
 
ただ手数はAIちゃんと数えるとまだまだ増やせるし、上手い人見てるとボール爆発の隙間をうまくぬってさくっと攻撃しているので私はまだその域にいない。とはいえ前マモは割と自由な角度から攻撃できるがサポマモが慎重になるのはやむを得ない面もあると思う。下がってからの差し込みはまあ前よりはやるようになったけど、でもCモードの時はジャッジきたら、の想定のほうが忙しくてあんまり前に行ってないのだよね。今はこれでいいかなと思っている。
 
4.ジャッジのときの自分の居場所は常に想定しながら行ったり来たりするべし。
5.自分の前のボールは絶対割らないこと。
6.葉っぱか雫か迷ったらとりあえず雫
7.時にはリンクを外す勇気
8.生き返ったあとリンクの前にやいばの方がいい時もある
9.行ったら分散で死ぬの分かってても僧侶が救えるなら自分は死ぬのもありかも。俺はいい、お前は生きるんだ!(んで生き返らせてねw)

10.生き残った二人の息合えば死体の上を通れるように線を持ってく。ていうか自分が壁だったら後ろの人が位置修正してくれると信じる!

11.鳥はなんでストやらんといけないのだケチ!
鳥2ってデル3より強いの?それにしてもストやったからってステータス上がるわけでもないし、聖守護と同じ条件でよくね?意味不明。いまだに6いれた意味って倉庫の拡張と海賊の微々たるパッシブくらいしかない。。金返せこら。
 
ということでした。ゲームをこんなに一生懸命やったのは初めてかも。結局自分でやってみて失敗しないと学べないことも多々あったからこれから失敗したりうまい先輩見てうまくなろうと思う。マジメか!