インターネットができないのまとめ(2台ともNG)
①②③再起動→改善NET可
↓
改善せず
↓
ルータとPC直結→NET可・・・③のアクセスポイントが原因
(⑦を使って接続
:③とパソコンを交換)
↓
NET不可
↓
⑦のLANケーブル交換→改善NET可 ・・・ ⑦が原因 →LANケーブル交換改善無線NET可
↓
NET不可 ・・・①の回線終端装置とパソコン直結
接続可→ルータが原因
接続不可→プロバイダや回線事業者が原因
詳しい解説はリンク先に書いてあります。
宜しければご覧ください。
windows7広帯域接続(PPPoE)接続確認方法
前回の記事 で、インターネットに繋ぐ設定を作成しました。
それが正しく繋がるか確認する方法です。
途中までは同じです。
改めて書いておきます。
<windows7 広帯域(PPPoE)接続確認方法>
①画面左下のスタートボタンをクリック
② コントロールパネル をクリック
③この画面の場合は ネットワークと共有センター をクリック → ⑥へ
違う場合は④へ
④ ネットワークとインターネット をクリック
⑤ ネットワークと共有センター をクリック
⑦ブロードバンド接続をクリック
※名称は前回の作成した接続名が入ります。
その為、違う場合があります。
テレビの色がグレーで 切断 と書かれているのが「今は繋がっていません」という意味です。
⑧接続をクリック
※パスワードは前回入力済みのため、そのまま進めて頂いて大丈夫です。
⑨更に画面が進むのでこのままでお待ちください。
何もしなくて大丈夫です。
⑩小さい画面が消えてこの画面に戻ります。(成功の場合)
2台のテレビの色が先ほどはグレーでしたが、色がついています。
切断の文字も消えました。
失敗の場合はここでエラー の画面が表示されます。
⑪ ブロードバンド接続 のアイコンを右クリックしてみましょう。
切断と状態の項目があれば正しく繋がっているという事です。
windows7広帯域接続(PPPoE)設定方法
広帯域接続=PPPoE です。
XPでは設定を作ると 広帯域接続というカテゴリが出来上がりそこに設定のアイコンが作られます。
vista以降では広帯域接続の名称がなくなり、PPPoEと表現されています。
今までは②にインターネットに繋ぐ仕事をさせていました。
①とパソコンを直接LANケーブルで繋ぎ、インターネットに繋ぐ仕事をさせます。
それによりNET不可の原因が特定しやすくなります。
では、始めます。
<windows7 PPPoE接続設定方法>
①画面左下のスタートボタンをクリック
② コントロールパネル をクリック
③この画面の場合は ネットワークと共有センター をクリック → ⑥へ
違う場合は④へ
④ ネットワークとインターネット をクリック
⑤ ネットワークと共有センター をクリック
⑥ 新しい接続またはネットワークのセットアップ をクリック
⑦別な画面が開かれます。
インターネットに接続します に色がついた状態で、次へをクリック
※初期状態で何も触らなければそのまま 次へ をクリックするだけで大丈夫です。
⑧この画面の場合は いいえ にチェックがある状態で次へ
初期状態で いいえ になっているので、そのままで 次へ で大丈夫です。
この画面でなければ⑨へ
⑨ ブロードバンド(PPPoE) をクリック
PCの性能によっては他にも項目がでます。
例えば無線等の場合は ワイヤレス などがでます。
私のパソコンは無線機能がないのでこれだけです><
⑩プロバイダの情報を入力
プロバイダから届いているIDとPWの内容を入力
※先に下線を引いてある3か所はチェックをつけておくと楽です。
■ユーザー名 : 接続用のID @がついているメールアドレスみたいな形式のもの
■パスワード : パスワード
■接続名 : 自分で後でわかるようにしておくためだけのものなので何を入れてもよいです。
初期値で ブロードバンド接続 となります。
他にもブロードバンド接続の設定があれば ブロードバンド接続2 の様に番号がつきます。
入力が終わったら、 接続 をクリック
⑪ スキップ をクリック
⑫ ・・・接続に失敗しました が出るのは正常です。
接続をセットアップします をクリック
これでアイコンが出来上がっています。
次回は接続の確認方法を行います。
プロバイダに正しく繋がりますか?パソコン設定編
前回に続き
「急に無線でインターネットが使えなくなった」
の解決方法です。
<前回まで>******************************
2台ともインターネット不可→ルータ再起動
ルータとPC直結→NET可
→NET不可・・・回線終端装置とPC直結
パソコンのPPPoE接続(広帯域接続)を作成
接続可→ルータが原因
接続不可→プロバイダや回線事業者が原因 ・・・いまココ
************************************
パソコンでインターネットに繋ぐ設定を作ります。(作り方は後日解説します)
そこで失敗したエラーでどこまで出来ているかがわかります。
エラー番号がでますので、それを参考にします。
エラー691→プロバイダの認証エラー→プロバイダへの問い合わせ
原因はわかりませんが、プロバイダで接続を弾いています。
場合により既に繋がっているときにも出ることがあるようです。
エラー678・815→接続のエラーでプロバイダへ辿り付けていない
⑥交換→改善・・・NET可 LANケーブルが原因
→改善せず ・・・回線事業者へ問い合わせ
回線事業者の物理的な設備故障等の為、宅内側の原因ではありません。
プロバイダに正しく繋がりますか?ルータ再設定編
前回に続き
「急に無線でインターネットが使えなくなった」
の解決方法です。
<前回まで>****************************
2台ともインターネット不可→ルータ再起動→直らない
ルータとPC直結→NET可・・・アクセスポイント又はLANケーブルが原因 :A
→NET不可・・・ルータやそれより前の部分が原因 :B
**********************************
Aは前回解説しました。
今回はBの例です。
インターネットに繋ぐためには、
回線事業者との接続 と プロバイダとの接続が必要です。
この2種類ができてインターネットが使えます。
以前の記事を張っておきます。
考えられる理由は、
1.ルータの接続機能が壊れてしまっている
2.何かの理由でプロバイダから接続を拒否されている
3.回線事業者側の故障でプロバイダまで辿りつけない
上記のどこに原因があるかをはっきりさせる方法として下記の方法がお勧めです。
インターネットに繋ぐ仕事をパソコンでさせて原因特定
※今まではルータがしておりました。
回線終端装置とパソコンを直接繋ぎます。
パソコンのPPPoE接続(広帯域接続)を作成
●接続可→ルータが原因
■接続不可→プロバイダや回線事業者が原因
●接続可→ルータが原因
正しく繋がれば、そこに関わっているものはすべて正常です。
プロバイダも回線事業者も正常。
残るはルータのみなのでルータがNGとなります。
プロバイダ情報を入れなおし→改善・・・NET可
→改善無・・・初期化再設定→改善・・・NET可
→改善無・・・ルータのメーカへ要問合せ
初期化はリスクがあるので注意!
1.インターネットのプロバイダの情報は全部消えます。再入力必要です。
※場合により、プロバイダのIDやPWが異なり再発行まで数日掛かりNET不可の可能性有
2.ポート解放等のルータへのオリジナルの設定も全部消えます。再設定必要です。
3.初期化をすることにより機器にダメージを与えてしまいトドメを刺す可能性があります。
■接続不可→プロバイダや回線事業者が原因
電話で聞いていただくしかないです。
プロバイダと回線事業者のどちらを先に連絡したらよいかはまだ判断できません。