ずっとやってみようかなと思ってやれていなかったこと。

自分の考えたことをどこかに記録しておくこと。それを誰かに共有すること。

 

「人生で一番若いのは今日だ」と誰かが言った。

その通りだと思いつつ、重い腰を上げられずに今まで過ごしてきた。

でも、ほんのちょっとでいいから、行動にしてみようか?

 

特に何か大きなきっかけがあったわけではないけれど、はじめの一歩を踏み出すことにした。

何かを始めることはそれだけでけっこうすごいことだと思う。でも、続けられたらもっとすごい。どこまで続くか、この行動が何を生むかはわからないが、気の向くままに書き連ねていきたいと思う。

 

なお、この語り口は気分によって変わると思う。読み直してこっぱずかしくなったら修正してしまうかもしれない。

 

とりあえず自己紹介

八亀巳緒(やかめみお)。ハンドルネームです。本名からつけたけれど細かいことは書かない。怖いから。性別も偽るか不詳っぽくしようかと思ったが、書く内容からばれそうなので特に隠さないことにする。
 
自己紹介とは書いたものの、まだどれくらい自己開示するか決めていないのであまり書くことがない。何もかも隠していたい気持ちと、自分と繋がりのあるあれこれを誇示した気持ちがせめぎ合っている。居住地、家族構成、年齢、職業、趣味、etc...。まあ、これらについて触れずに「私」を語ることは恐らく不可能なので、おいおい判明すると思ってほしい。
 
…やっぱり少し書いておく。ここまで読めば、「私」がどんな人かなんとなく分かった人もいるのではないだろうか(その前に読者がいることを祈るが)。答え合わせをしてみよう。
 
性別:女(SOGIについては別の機会に語るかもしれない)
年齢:若者(文体が青臭いと我ながら思う)
居住地:関東地方
 
居住地はともかく、性別と年齢は書き言葉(形式も内容も含む)からでも伝わる部分がけっこうあるのではないかと思っている。伝わっていてもいなくても、これから私が綴る文章を読んでいくなかで、私が感じたことや考えたことに刺激され、感化される人がいるかもしれないと想像してキーボードを打つのはなかなか面白い。逆に、コメントを残してくれる読者がいたら、その人に私は影響されるだろう。一般人の私にとってここは独白の場のようでありながら、常に世界と繋がっている。誰にも見つからないとしても、このことを忘れずに書いていきたい。
 
書きたいことはまだまだあるが、もう夜も遅いのでこのくらいにしよう。