生きてました!ひじきです!
最近は結婚式を挙げたり新婚旅行に行ったりと、少し忙しかったです!
さて、今日は本当に久々にフィギュアスケートの話題に少しだけふれたいと思います。
というのも、久々に見たフィギュアスケート。
とっても感動したのでその感想をと思いまして…。
グランプリシリーズ第1戦・スケートアメリカが終了しました。
日本からは宮原知子ちゃんや坂本花織ちゃん、本田真凛ちゃんが出場しましたね。
どの選手も頑張っていました。(語彙力…)
推しのセリョージャもなんとか表彰台に上がりました。
その中でも私が感動したのは宮原選手、ネイサン選手、シャルトラン選手の3選手です。
まず宮原選手。
今シーズンからルールが大幅に改正されて、知子ちゃんにもかなりの弊害があると思っていました。
…が!
見ましたかあの堂々たる演技!!
ジャンプも見直してきたものが力になり、かなり高さのある、質の良いジャンプを見せてくれました。
ここ数年でグッと上がった表現力にもさらに磨きがかかりました。
まだまだ小さくて可愛い知子ちゃんと思っていましたが、あの流し目には良い意味でゾッとしました。
小柄ではありますが、徐々に大人の女性になってきているのですね。
次にネイサン・チェン選手ですが、ジャンプはいつも通りの力強く美しいジャンプでした。
髪型や衣裳が今のネイサンにとっても合っていて、振付けや選曲もすごく好みです。
まだ全然見ていないので暫定ではありますが、今季の男子シングルのプログラムの中では、ネイサンのフリーが一番好みです。
現時点で日本国内では羽生選手や宇野選手のライバルという位置づけになっていますが、いずれネイサンが主役と言うか、
彼が追われる立場になる日が来ることを願っています。
そしてアレーヌ・シャルトラン選手。
2014-15シーズンにいきなり現れたアレーヌ。
次のシーズンから徐々に調子が落ちていって、最近では本当に辛い表情しか見ていませんでした。
ピョンチャン五輪でも代表に選ばれず、なかなか日の光を見ることができていませんでした。
昨日のSPも散々な演技で最下位発進となり、ただ応援することしかできない自分が情けなかったです。
しかし!!
今朝のFS見ましたか?!
こんなにまとまった演技を見られたのはいつ以来だろう…。
細かいところや小さなミスはあったものの、全体的にまとまった素敵な演技でした。
グランプリシリーズ初戦からこんなに興奮するなんて…。
今シーズンも楽しみな注目の選手はたくさんいるので、応援頑張りたいと思います!!



