生きてました!ひじきです!

最近は結婚式を挙げたり新婚旅行に行ったりと、少し忙しかったです!

 

さて、今日は本当に久々にフィギュアスケートの話題に少しだけふれたいと思います。

というのも、久々に見たフィギュアスケート。

とっても感動したのでその感想をと思いまして…。

 

 

 

グランプリシリーズ第1戦・スケートアメリカが終了しました。

日本からは宮原知子ちゃんや坂本花織ちゃん、本田真凛ちゃんが出場しましたね。

 

どの選手も頑張っていました。(語彙力…)

推しのセリョージャもなんとか表彰台に上がりました。

 

その中でも私が感動したのは宮原選手、ネイサン選手、シャルトラン選手の3選手です。

 

 

 

まず宮原選手。

 

今シーズンからルールが大幅に改正されて、知子ちゃんにもかなりの弊害があると思っていました。

…が!

見ましたかあの堂々たる演技!!

 

ジャンプも見直してきたものが力になり、かなり高さのある、質の良いジャンプを見せてくれました。

ここ数年でグッと上がった表現力にもさらに磨きがかかりました。

まだまだ小さくて可愛い知子ちゃんと思っていましたが、あの流し目には良い意味でゾッとしました。

小柄ではありますが、徐々に大人の女性になってきているのですね。

 

 

次にネイサン・チェン選手ですが、ジャンプはいつも通りの力強く美しいジャンプでした。

髪型や衣裳が今のネイサンにとっても合っていて、振付けや選曲もすごく好みです。

 

まだ全然見ていないので暫定ではありますが、今季の男子シングルのプログラムの中では、ネイサンのフリーが一番好みです。

 

現時点で日本国内では羽生選手や宇野選手のライバルという位置づけになっていますが、いずれネイサンが主役と言うか、

彼が追われる立場になる日が来ることを願っています。

 

 

そしてアレーヌ・シャルトラン選手。

2014-15シーズンにいきなり現れたアレーヌ。

次のシーズンから徐々に調子が落ちていって、最近では本当に辛い表情しか見ていませんでした。

ピョンチャン五輪でも代表に選ばれず、なかなか日の光を見ることができていませんでした。

昨日のSPも散々な演技で最下位発進となり、ただ応援することしかできない自分が情けなかったです。

 

しかし!!

今朝のFS見ましたか?!

こんなにまとまった演技を見られたのはいつ以来だろう…。

 

細かいところや小さなミスはあったものの、全体的にまとまった素敵な演技でした。

 

 

グランプリシリーズ初戦からこんなに興奮するなんて…。

今シーズンも楽しみな注目の選手はたくさんいるので、応援頑張りたいと思います!!

私の大好きなお笑い芸人の鉄拳さんは、浅田真央さんのファンだそうで。
以前ショートバージョンが公開された、浅田真央さんをモデルにしたパラパラ漫画「SLIDE」のフルバージョンがアップされていたので見てみました。


真央さんへの愛とリスペクトがとても感じられる動画でした。

BGMの選曲が素晴らしい。
スケーターの女の子の動作ひとつひとつが真央さんを思い出させます。
フィニッシュはすべての人の心の中に深く残っている、ピアノ協奏曲のポーズで。

真央さんの人生は、題材となったジェットコースターそのもののようでした。
山あり谷あり。
思い出してみると長かったようであっという間でした。

真央さんのお母さんのことを美談のように捉えてしまいそうですが、真央さんの人生の中でお母さんの存在はあまりに大きすぎるものでしたから。

この動画を見ていると、不思議なもので気付けば涙が流れているのですよね(^_^;)

ぜひ一度、ご覧になってみてください。
おすすめです。

こんにちは、お久しぶりです、ひじきです。

 

控えめに言って、私の生きる希望だった浅田真央選手が先日現役を引退しましたね。

フィギュアスケート界が寂しくなるなんてレベルではありません。

 

でもこれが彼女の決断。

「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」

この一文が全てです。

 

今彼女に伝えたい言葉は

「ありがとう」

「頑張ったね」

「大好きだよ」

この3つです。

 

私は、戦う浅田真央が大好きでした。

でもそれ以上に、笑顔の浅田真央が大好きです。

試合では上手く行かないことも多く、最近では残念そうな表情を見ることが多くありました。

これからは試合や点数に縛られない、本当の笑顔の「真央ちゃん」がたくさん見られるのだと思うと幸せな気分になります。

 

世界中から愛された真央ちゃん。

これからも、私たちファンに素敵な笑顔を見せてくださいね。

 

 

 

 

熊本県はじめ、大分県や九州地方での出来事に胸が張り裂けそうな思いです。
テレビをつけるとどこの局でも目を覆いたくなるような映像ばかり。
辛く、悲しいです。

現実のことではないような。
まったく違う世界の話を聞いているよう。

5年前の大地震の時には自分が当事者で、遠い地方のみなさんからはこのように見えていたのかな。

胸が痛みます。

5年前には、遠くの地域からもたくさんの援助をもらって、人の温かさを実感して、あんなに助けられたのに…。
私はどうすることもできなくて。
悲しいし、とても悔しい。

どうか、これ以上、九州地方の方々を苦しめないでください。
神様、お願いします。
卒業や卒園、異動など、別れの季節ですね…。
そして私たちにもツラいツラい別れの季節がやってきたわけですよ…。

別れ?別れではないか。

小さな頃から大好きだった小塚崇彦選手が現役を引退しました。
母と父とテレビの前で応援するのが楽しかったです。

バンクーバーオリンピックで、4回転ジャンプを決めてくれたときの嬉しさったら。
その後の世界選手権では、早朝に起きてテレビをつけたら小塚くんの目の覚めるようなスピンが放送されていました。
きれいなアップライトスピン。

2011年の世界選手権は、震災直後だったのにあんなに完璧で感動の演技を披露してくれて…。
この文章書いている時点で泣きそうです。
あの演技は思い出すだけで本当に涙が出ます。
どれだけ感動と勇気をもらったことか。
小塚くんには感謝しかないです。

我が家も被災地なので、電力も食糧もセーブしながら小さなテーブルを囲んでみんなで観たあの演技。
すべて忘れられないです。
女子では美姫ちゃんも素晴らしい感動の演技をしてていたなそういえば…。

一昨年の全日本のフリーも、久々のほぼ完璧な演技にただただ驚かされました。
できることなら、もう一度だけでも完璧な演技と最高のガッツポーズが見たかったな。

昨年のTHE ICEで、結婚おめでとうを言えて本当によかったです。

小塚くんのこれからの人生も輝いたものになりますように。
お疲れ様でした。