蟻が鯛なら芋むしゃ鯨

蟻が鯛なら芋むしゃ鯨

。。。捺の日常記録帳。。。

Amebaでブログを始めよう!

前回の記事が2015年9月、、、

そして月日は流れて4年後――

 

うわあああああああああああああ

 

全く成長してない自分に乾杯( ;∀;)

 

 

 

4年も経ってたら流石に忘れられてるよな。

こっそり復活してもばれないかな。

 

ここにこっそり復活宣言(笑)

 

 

 

明日から2泊3日で沖縄旅行でごわす。

 

 

9月になりましたね。子どもたちはきちんと宿題を終わらせたかな?(・∀・)

とっくの昔に学生を卒業した捺には宿題なんてものはあるわけないけど、自分で自分に課したことが実はあったりするんだな。

その課題というのが、以前のブログでも書いた「日記」。
これまたこの1ヶ月分が白紙状態になってしまいまして…………あの復活宣言は一体何だったんだ(゚Д゚)ゴルァ!!
まぁこの8月は(というか今月に限らず数年前から)スケジュール帳に軽く日記書いてるから大体は書ける。

それなら日記帳じゃなくてもいいじゃんって思うかもしれないけど、それだと書きたいことが書ききれないの。スケジュール帳はあくまでメモ程度。その日にあった出来事の感想を書いてたら1,2行じゃ埋まらないよ。
あと自分なりに何で書く気になれないのかなと考えてみたんだけど、多分書き方がこのブログみたいな感じでついだらだらと長くなっちゃって手が疲れるからなんじゃないかなって。(だったら溜め込まないでその日のうちに書けばいいのにね。バカじゃないのコイツ)

8月半ばは「まだ大丈夫まだ大丈夫」と余裕こいてたけど下旬になって若干焦りが見え始め、9月になって「うわあああぁぁぁぁぁ((( ;゚Д゚)))」と宿題をサボったツケに苦しむ学生気分を味わっております。もちろん学生時代もこれでした。ついでに夏休み中に宿題を全部終わらせたことは一度もありません( ・´ー・`)ドヤァ


  ◇


月の替わり目はいつも反省会です。
今月の反省点は日記のこと、あと金銭的なこと。
今月は買い物しすぎたからなー。平均より4万円も多く使ってた。まぁKindle買っちゃったからなー。いやいや、これはなかなか良い買い物をしましたよ(´∀`)えへへ

あとはダイエットのこと。
これは数年前から有言不実行状態だけど、7月に何となく菓子パン食べるのをやめてみたら意外にもすんなりやめられた。これには驚いた。それまで一日に2つは菓子パン食べてたぐらい好きだからさすがに無理だろうと思ってたからね。そしたら体重がほんの少し減った。当然だけど。
運動もしなきゃなー。

月初めはいつもこんな感じで反省会して気合いを入れなおしてる。(反省して気合いが入るとは言ってない)



written by Natsu
7月某日、銀色のアイツをようやく5体捕えたので交換所に差し出したら引き換えにコイツを貰った。


じゃーん
チョコボールの「開かずのカンヅメ」!!



封筒の中には挑戦状と謎が書かれたカードが6枚。
ふむふむ、なるほど、この謎を解かないと箱を開けることはできないというわけか。


これね。
謎を解いてこのロックを解除するわけですね、はいはい。


お、簡単簡単。
やっぱり子供向けだなぁ(笑)



~30分後~



何だこれ。意味が分からん。
え? どういうこと?? ダメだサッパリだ_| ̄|○



~1時間後~


カードの裏が怪しいんだよな。
これ絶対何かあるよね。

まぁ、ここまでの答えから大体の予想はつくし……いやでもこんな簡単な問題も分からんとか恥ずかしいし……ヒ、ヒントは……このURLに…………………逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!!


あ、でも……手が、勝手に…………!!!!
カタカタカタカタカタカタン、


ポチッ













パカッ (カンヅメを開ける音)


……フフッ
…………フフフ
ふははははははははははは!!!!!!



…………っっはあああああぁぁぁぁ( ´Д`)=3



やっぱりな!
開かずのチョコボールのあの感じから薄々分かってはいたんだ!!
でもやっぱり謎は解かないと面白くないから頑張ったけど…………いやはや、してやられましたわ(^ω^)


ちなみにカンヅメの中にはカードが入っていてこれを使って隠されたメッセージを読むことができるというおまけ付き。
これは子どもも大人も遊べる、なかなか凝った作りになってます。
謎もカンヅメも。


中に何入れようかな~♪


written by Natsu
しんどいので早速いきます。


【五駅目:ふれ愛・媛ポーク&みま米丼】道の駅みま


これもまた美味しかったです。(……ダメだ、これ以外言葉が出てこない)
いや本当に言葉に出来ないぐらい美味しくて……あっ! 玉ねぎ! 玉ねぎが甘くて美味しかった!!(結局美味しいしか言えない) あとお米も(以下略)


   ◇


この日は朝からカレーライスを食べてしまって、お昼になってもお腹空かなかったからもう食べなくてもいいかなーと思ってたけど14時過ぎになってものすごい空腹感に襲われてしまったので慌てて準備して出かけてきました。チャリで。

8㎞しかないから30分で行けました。最後の上り坂がキツかったですが。
最初に食券を買う仕組みの店で、食べ終わったあと食器を戻して店を出ました。

…………ん? 何か忘れてるな(´σ `)?

(゚д゚)ハッ!!
スタンプシール!!!!!

自分も疲れてたし店員もなんか忙しそうだし無愛想だしで、すっかり忘れていました。あ、あぶねー(^ω^;)

何のためにここまで来たんだ……慌てて戻ってちゃんと貰いました。
いかん、ボーっとし過ぎだ自分。

とりあえず満腹だけど他のお客さんみんな食べているので自分もソフトクリームを買ってしまいました。みかん味のな。
300円とか高ぇよ(´Д`;)


   ◇


帰ったらシャワー浴びてそのまま死んだように寝てました。
明日はゆっくりしよう。


written by Natsu((φ(-ω-)

おはようございます。

昨日は実家に泊まりました。父が映画を観に行きたいと言うので一緒に行ってきました。
  「ジュラシック・ワールド」!!!!
ジュラシック・パークの1,2,3の内容ほとんど覚えてないけどそんなの関係無かったです。始終ハラハラドキドキな展開だけどクスっと笑える場面もありで、エンドロール後もしばらく興奮状態が続いてました。次は3Dで観てみたいな。

    ◇

それから全く関係ない話になりますが実家の犬っころが大変なことになってました。毛が……
コロすけは長毛なのでちゃんと手入れをしてやらないと駄目なのに……誰も何もしてやんないからこんなことに…………↓

1時間以上ブラッシングしてもムダ毛が取れる取れる。お尻とかしっぽ、股の内側は嫌がるのでなかなかできなかったけどそれでもこの量だからな。


アフター。
ビフォーは写真撮るの忘れた。全身(特に下半身)から抜け毛の白いところがふわふわ出てる状態。上の写真だとお腹のところにある白いのがそうだね。あれがもっと大量に見えてた。
カットもしてやれれば良いんだけど。。。コロのために新しいブラシを2本も買ってしまったぜ(;´∀`)



■□■□■



バイクを走らせること45分、到着。
めっちゃ暑いです(´Д`)ハァ…真夏のバイクも楽じゃないですね。


【四駅目:ふわとろ卵とトマトの天津飯】清流の里ひじかわ


ふつーに美味しかったです。 <完>


いや、なんかね、ものすごく眠たかったんですよ。
休憩室があったからそこで少し横になってたら、程よく涼しい室内と満腹感でいつの間にか1時間も爆睡してました。

休憩も大事だね☆


   ◇


そういえば先週訪れた松野町の道の駅のレストランは小さな子供を連れた家族ばかりだったのに対して、ここ肱川は老夫婦が多かった気がします。偶然かもしれませんが。
道の駅によって客層も違うのか……こういう発見もあってなかなか面白いものですな。

ちなみにライダーはどこにでも現れますけどね。革ジャンかっこいい。


明日は久しぶりの仕事だー。
頑張るぞー(棒読み)


written by Natsu((φ(-ω-)

本日の目的地は大洲市です。
バイクで行こうと思ったけど何だか調子が悪いのでバスで行きます。
それでは早速……

【三駅目:石焼き山かけ醤油めし】大洲まちの駅 あさもや


どん




どんっ
(丼だけに)


エビの衣はサクサクでタレも甘辛くて美味。それにめっちゃアツアツ。冷房の効いた店内でフーフーしながら食べるのもなかなか良いものだな~(´∀`)

おこげ♪




今回も大変美味しゅうございました。
時間をかけてじっくり味わって完食したところへ店員のおばちゃんが「コレでも食べてゆっくりしてってな」と言ってスイカを出してくれました。他のお客さんも食べてたからサービスみたいです。
…………スイカ、あんまし好きじゃないんだけどなー(´・ω・)シャリシャリ

よしっ、そろそろ行くか! と思った矢先、おばちゃんがまた来て「コレでも飲んでゆっくりしてってな~(^ω^)」と言ってアイスコーヒーを出してくれました。これもまたサービスみたいです。
…………コーヒー苦手なのになー。
…………でも飲まないのも悪いしなー(´・д・)シロップミルクマゼマゼ

せっかくの美味しい醤油めしの余韻が黒い液体で台無しですよ(´Д⊂グスン
サービスは嬉しいけど要るか要らないかは聞いてほしいですね。

   ◇

食後はその辺をぶらりと歩いてみました。


鯉。めっちゃ輝いております。


これぞ日本色。
捺も泳ぎたいでござる。


暑いので次行きます。


■□■□■


特に目的はないけど八幡浜行ってぶらぶらしてきました。
行くところもすることもないのでガチャガチャ回してきました。


アフターファイブの猫フィギュア。かわいい。
4回やったら上のやつが2匹ずつ出てしまったのでもう1組は実家にそっと置いてきました。
捺もお酒飲めるようにならんとなぁ……いやならんでもいいか。


written by Natsu_〆(・ω・` )



今日もいい天気です。いい天気過ぎて太陽が憎いです。

早速道の駅に向かおうと思います。
今日の目的地は鬼北町。近いので自転車で行こうと思います。

  ~~~~~~

1時間後無事到着。
4分の3が上り坂だったので尋常じゃないほどの汗をかきました。心臓もバクバク。炎天下の中やるもんじゃねぇな。この間にポカリ1リットルがあっという間に無くなりました。



広見森の三角ぼうしには鬼がいます。
鬼ヶ城山の北に位置するところから合併後「鬼北町」となったそうです。全国で唯一、自治体に「鬼」の字が使われている珍しい町名です。正直羨ましい。
それにしても近くで見るとすごい迫力だな……さすがは海洋堂さんっす!
肩に乗っている鳥は桃太郎を裏切ったアイツ……ではなくて鬼北町の特産品のキジです。

今回のグルメはそのキジ肉を使ったどんぶり飯ですよ。

【二駅目:キジと野菜の天丼】(広見森の三角ぼうし)


キジ肉を食したのはこれが初めてですが、普通の鳥肉でした。そりゃそうか。でもやっぱり鶏とはちょっと違った味でもあるような……美味しかったです!!(←グルメリポーターには向いていない)



■□■□■


お腹いっぱいになって少しまったりしてから再び出発。
次は三間町に向かいます。鬼北―三間は高低差があまりないので楽に行けました。

案山子さんたち


ザ・田舎の夏


途中の神社にて初休憩


ど田舎にあるどいなか。


そして道の駅みまに到着。
ここもグルメスタンプラリーの一つですが、さすがにこれ以上は食べられません。
でもおやつは食べる。



鬼北町のゆずサイダーと、野村町のアイスクリーム。美味しゅうございました(*´ω`*)(←えっ 三間のは?)

帰りは下り坂だけなので20分で無事帰宅。楽ちん♪
そしてどこで水かぶったんだよってぐらい汗かきました。あとふくらはぎの筋肉痛やばい。今日は運動しすぎです。明日は休足日ですな。


ではではまた明日
written by Natsu_〆(・ω・` )






今年も残り半分かーとしみじみしてたらもう8月ですよ。
学生服の子を見かけなくなったと思ったら夏休みでしたね。捺は宿題は新学期まで持ち越すタイプでした。

そんなことはさておき、、、

暑い!
とにかく暑い!!


捺は暑いのはホントにダメなんです(;´Д`)
何もする気が起こらない……うぅ

そういうわけで避暑地を求めてバイクを走らせてきました。
とりあえず向かったのは滑床渓谷。

山道を走って到着した第一印象
「それほど涼しくない(ヽ´ω`)」
道中のトンネルの中のほうがよっぽど涼しいわ。
すぐにUターンしてやりました。


■□■□■


途中の道の駅で休憩がてら店内をぶらついていたらとあるチラシが目に留まりました。
この周辺の道の駅7箇所を巡るスタンプラリーのチラシでした。


どれも美味しそうだし、何より丼好きの捺がこれを黙って見過ごせるはずがありません。
そういうわけで早速お食事処の暖簾をくぐる。
  
     ◇

【一駅目:四万十産黒毛和牛の牛丼】(虹の森公園まつの)



グルメリポーターに超向いていない捺がお答えします。
「美味しいです!!」 < 完 >


     ◇


ちなみにこの虹の森公園まつのにはガラス工房もあって見学や体験もできます。
捺が覗いた時にちょうどガタイのいいお兄さんがクルクルしてたので見学してきました。電球みたいなのがみるみるうちにコップに変化する様子はとても面白いです。体験してみたかったなー。


あと淡水魚の水族館「おさかな館」もあり、ぺんぎんのお散歩とかいう癒やし度200%のキュン死必須のイベントもあるらしいのですが入館料が思いの外高くて今回は断念しました。またこんど来よう。
おみやげショップで見つけたリアル毛ガニのハガキが気持ち悪かったので姉に送りつけてやりました。喜ばれました。



■□■□■



以前から道の駅巡りしたいなーと思いつつ実行できなかったので、こういうスタンプラリーみたいな目的があれば俄然やる気が出ますね(´∀`)


残り6駅、頑張ります。


written by Natsuφ(`д´)





この時期の寝間着は甚兵衛です。
中学生の時に作ったやつです。えんじ色の生地に金魚柄です。趣味はこの頃から変わってないですね。
どうもこんにちは、捺です。

   ◇

「継続は力なり」なんて言葉があるけど、何かをずっと続けることが出来る人ってホント尊敬する。
特に日記。
その日にあった出来事をその時感じたままに書き留めておく。
ただそれだけのことだけど毎日続けることは簡単そうで実は難しい。

今はTwitterとかFacebookとかのSNSが流行りだけど、あれは不特定多数の人たちに読まれるから迂闊なことは書けないし、そもそも本当の日記なんて他人と共有できるもんじゃないし。いや別に誰かの悪口を書いてるとかじゃなくて、共感できるのが未来の自分だけだからね。

まぁ、そういうわけで自分も個人的な日記をつけているのだが、なかなかこれが続かない。
習慣化されていない間は、一度でもサボると「あとでまとめて書けばいいか」という余裕が生まれて結局そのまま何日も放置してしまうことになる。

書き始めた当初はきちんと毎日書いていたんだ。ただ、引越しをして職場も変わってバタバタしていて気がつけば3ヶ月が経っていた。

って日記に書いてある。

それで、「これではダメだ! 頑張ろう!!」と復活宣言をした日の日記の次の日記が2ヶ月後っていうね。それならば日記を書かなければいけない感じにしておこうと思って、事前に日付を書いていったわけよ。(使用している日記帳はフリータイプ)

ここで何ヶ月も放置する日記初心者への対策が間違っていることに気づくべきだった。
案の定、年が変わるまでの4ヶ月間で何かしら文章を書いているのはたったの4日分だけだった。
日記を書く習慣が身についていないのに強制させたって無理だってことは、誰より自分自身がわかっているはずなのに……阿呆か?

年明けはやはり気合が入るのか、ちゃんと続けていた。
と思わせておいて1ヶ月後、再度無音
ページをめくれどもめくれども書いてあるのは日付のみ。どうやら懲りていないらしい。阿呆だ。

こうして2月は静かに過ぎていき、3月に入った途端に気合いもまた入ってた。月初めはそういうもんなんだろうね。でも寿命は6日間。
そんでもって日付だけが静かに去っていき、またしても4月1日から書き始めたけれども今度の寿命は5日間。でもこの月は何とか抗っているみたい(←何にだよ)で、ちょこちょこ書いていた。

なんやかんやで1ヶ月半経過。

そんでもってまたまた1ヶ月経過。
(って日記に書いてある)

そんな感じで7月、8月は何とか2日分は書いていた。
次の日付が11月だから「これはまた3ヶ月後パターンか?」と思ったらまさかの1年後だった。
おいおい飛びすぎだろ(笑)と思ってページめくってたら日付だけが流れる静かな空間がそこにはあった。

全く成長していない自分にほとほと呆れるわ( ´Д`)=3
もうここまでくると大体予想はつくと思うが…………
この年の1月1日の日記の次ページは、真夏になっていた。
「これで次のページが来年の春になってたら笑っちゃうね」とかバカなこと書いてるけど、安心した。

 秋は迎えていた。



 しかし春は通り越していた。


   ◇

当初2年以内で使い切る予定だった日記帳もすでに5年目に突入。
今年中に使い切ります。残りページも計算済みであります(`Д´)ゞ
こんな記事を書いて、しかもここで宣言してしまったからにはやるしかあるまい( ゚д゚)


ちなみに今のところ1ヶ月は続いている。

余談だが、この日記帳と同時期に始めた体重と体脂肪と食べたものの記録は今でも続いている。こっちの方が面倒臭そうなのにな。



written by Natsuφ(`д´)

4月はどんな月だった?【プレゼント付きブログネタ】 ブログネタ:4月はどんな月だった?【プレゼント付きブログネタ】 参加中



出会いと別れの季節とかいうけれども、働き始めてからは代わり映えのしない日々の繰り返し。
しかし2015年の4月の出来事は、私の人生に新たなページが刻まれるものだった!!



 ◆ その1 引っ越し

仕事の関係で9年間過ごした土地を離れることになった。
この間に何度か引っ越しはしたが、市内間での引っ越しだったので費用を抑えるためにほとんど家族に手伝ってもらっていた。

しかし今回は長距離であることや、長い一人暮らしで家具も増えたため大手の引越し業者を利用することにした。
他人に荷物を触られるのは嫌なので荷造り・荷解きは自分でするプランを選択。
荷造りしながら断捨離♪

そして引越し当日。
たくましいお兄さんたち3人がせっせとダンボールや家具をトラックへを積んでいくのだが、その手際の良さにはただ感心するしかなかった。
あっという間に重い家具や大量のダンボールが部屋から消え去ってしまったのだから。さすがプロ。

新居でもあれよあれよと荷物が運び込まれ、引越し完了。

さすがプロ。



 ◆ その2 自転車100㎞の旅

引っ越し前日、自転車を新居の近くまで乗って行った。

新居までの距離はおよそ100㎞。もちろん自転車で通る予定の道で計測してる。
頑張れば行けない距離じゃない。
というわけで運動不足だから頑張ってみた。

結果、「(自転車では)この道は二度と通りたくない」
「しかし後悔はしていない」


詳細↓

08:00 出発
10:00 転倒
11:00 中間地点
13:00 上り坂5㎞
14:00 実家に到着(←76㎞地点)

とまぁ、この日はここで断念してしまったので正確には76㎞の旅になるわけだが細かいことは置いておく。

辛かったのは10時過ぎに転んだこと。
桜の花びらが散って道路が絨毯みたいになっていて、前日の雨で泥が流れ込んでぬかるんでいることに気がつかずにカーブで見事にスリップ。

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

右半身が泥まみれ、左手の指関節と手首内側から出血。
傷口に付着した泥を洗い流そうにもその道は海岸で、数キロ間、店も家も何もない場所。あるのは山と海ばかり。海水で洗おうにもテトラポッドが並んで降りられない。
探しながら自転車を漕いでいるうちに傷口は乾いてしまったため諦めて近くのコンビニを目指す。

コンビニに到着したのは転倒してからおよそ20分後。近いと思ったら意外と遠かった。
トイレを借りて傷口を念入りに洗い、顔に着いてた泥や葉っぱも落とし、絆創膏を購入。これでとりあえず大丈夫。


そして2時間後、最大の敵が立ちふさがる。
5㎞にも及ぶ坂道。しかも上り。高低差は300m。マジきついっすわ……
5時間近くチャリ漕いでからのコレとか何の試練ですか?

とにかくこの山を越えないとどうしようもないし、家まであと十数キロだと思えば頑張れた。
峠の頂上までは30分で着いた。短いようで長く、長いようで短い30分だった。(←もうどっちか分かんないくらい朦朧としてた)

登りきればあとは下るだけ。
トンネルの中を叫びながら駆け下りる。
自転車の車輪が悲鳴を上げそうなスピードで駆け下りる。
こちら側の高低差は100m。まぁまぁ緩やかな坂をひたすら下っていく。

そして実家に無事到着。
今回はここまで。怪我したし、これからあと20㎞超を漕ぐ体力はあるけど、気力が無かった。致し方ない。


1時間に1回、10分ぐらいの休憩とっての6時間だから実質5時間。
時速にすると毎時15㎞か。
うん、シティサイクルでよくぞ頑張った。

シティサイクルで……クロスバイクとの中間ぐらいか?


ちなみに新居までの残りの20㎞は翌週走った。
1時間で着いた。まぁほとんどが下り坂だからね。


■□■□■


そんな感じで住居の移動と挑戦の4月でございました。
桜の花びら絨毯はちょっとトラウマになりそうです。

written by Natsu((φ(-ω-)カキカキ