こんにちは
PetitAngeです。
今日は、急にふと考えたことを何となく書いてみようと思います。
「起こることには全て意味がある」
「起こることに意味なんてない」
皆さんは、どう思いますか??
わたしは、2つとも真実だと思います。
起きた現象そのものに、元々意味や理由なんてなくて
起きた現象から何かを学んだり、気付きを得たりなど 何らかの収穫をした時に初めて
意味や価値や理由というものが生まれるのではないかな・・・なんて思うのです。
そう考えると、どんな体験にも意味や価値を見出せるということになるますよね![]()
なので、いらない体験なんて一つもない
ということになるのです。
一般的に不幸と言われるような体験だったりしても、本人の意味付け次第で、いかようにもなるということです。
単なる気休めだと思いますか??
そんなの、屁理屈じゃん。どうとらえようが、起きた事は変わらないよね?って思いますか??
でもね、良くない出来事が起きることに、なんの理由も無いって思ったら、なんだかホッとしませんか?
逆に、良い出来事が起きることにも、何の理由も無いって思ったら、ちょっと楽になりませんか?
何か起きるたびに、「全部自分のせい」とか「前世が」とか「カルマが」とか「波動が」とか思っていたら、心が持たなくないですか?
そんな風にジャッジする人のことなんて、放っておいて
「得られる学びはなにか」
「このことがなかったら、気付けなかった幸せはなにか」
「このことに繋がる未来はなにか」
に気持ちを切り替えて、出来事全てを意味のある体験にすることが大切だと思います。
ただ、流れていくだけでは・・・生きている時間がもったいない。
今まで生きてきた時間と体験を、意味ある未来に繋げられるのは、自分だけ。
自分に優しく、そして、一番の味方であり続けましょう![]()