今日は早起き出来たら早朝の伏見稲荷に行って、人の居ない千本鳥居を撮りたかったんだけど、起きたら7時半…。
仕方ないので朝ドラ見ながら、昨日の夕方買った京都人のソウルフード志津屋のカルネとホテルの提供品小川珈琲で朝食。
カルネは具材はハムと玉ねぎだけなのに、パンに塗られたマーガリン?と相まってなかなか美味しかった。
4種類位あるので、また買ってみよ♪
シャワー浴びてまったりしてたら、もう9時(^_^;)
さ、出掛けよう。
ホテルが駅の上にあるのでスグに駅前(笑)
ここからならどこに行くのもバスが出ている。
最初の目的地はしばらく乗った先なので、一番後ろに陣取る。
40分バスに乗って到着。
観光客が大幅に減少している状況でも、やはり京都で1、2を争う観光名所。
かなり賑わっていた。
出口手前で御朱印をもらう。
3人位で書いていて、みんな美人さんだった。
筆運びも美しく、見とれてしまう。
こんな字が書ければいいなぁとつくづく思った。
さて、つづいては平野神社。
ただただリスの尻尾におみくじが入った置物が可愛くて立ち寄った(笑)
境内は人がかなり少な目、御朱印も御守りもおみくじもベルを鳴らさないと宮司さんも誰もいない状況…。
御神木は見事だったけど、本殿は昨年の台風の被害で改修中だった。
歩いて2、3分で北野天満宮があるので向かう。
梅の時期は格別。
牛の像がある度に頭を何度も撫でる。
もはや頭が良くなる事はないとは思うけど…。
ここでも御朱印を。
参道でどてやきを食べたかったけど、今日は屋台が出てなかった。
残念…。
通りの向こうにある「とようけ茶屋」には既に行列が…。出来れば食べてから次に行きたかったなぁ。(まぁ、戻ってくるからいいか。)
予約した予定のため一旦御所方面へ移動する。
つづく。


















