ヘア&マツエクサロンSOPLAのアメーバブログ

ヘア&マツエクサロンSOPLAのアメーバブログ

ヘア&マツエクサロンSOPLAのブログ!!

Amebaでブログを始めよう!
ソプラ秋山です。
15年物のCHAOTIC ORIGIN DUBのシザーバッグです。



先日2代目のベルトが壊れてしまいました。

3代目のベルト購入を考えていましたが、CHAOTIC ORIGIN DUBはベルトだけで4000円します。。
本体もこんな感じだったので、いっそ新調しようと。





いろいろ探していたところ、かっこいいシザーバッグを発見!
BLINK LEATHER WORKSの5丁さしのシザーバッグ
見てかっこいいでしょ!
ベルトも革だし、底が開かないのがいいんです。
早速注文しました!

ではまた!

ソプラ秋山です。
お正月ボケが続いてますが元気にやっていきましょう。
今日もまたまたグラデ、バレイヤージュについてです。
グラデも、バレイヤージュもブリーチ後に乗っけるカラーって大事ですよね。
失敗しやすいポイントって黒との境界が茶系になりやすい。
毛先が暗くなりやすい。中間の黄ばみが取れない。
その辺について解説していきたいと思います。
一緒に学びましょう。


おしゃれなグラデって境目からビシっとハイトーンが入ってるんだけど難しいのがハケのテクニックでボカシ入れながらブリーチするとパキッと抜けないですよね。
逆に境目がパキッと抜けるように塗布量多めにしたりするとラインが出ちゃうし。。




やっぱりグラデの境目はボカしながらブリーチしたほうがいいと思います。
そしてリフトしきれないグラデの境目は、セカンドカラーでグラデーションをつけていくといいと思います。

境目は濃く、毛先は薄く。

注意しなきゃいけないのは境目だけじゃなくて中間も。
中間意外と茶系残りやすいですから。





やったことがある人はエアタッチやバックコームでパキッとブリーチしてもラインが出ないグラデはできると思うので。それでもオッケーと思います!

ではまた!





こんにちはソプラ美容室秋山です
今日はショートのグラデ、バレイヤージュについて書きます。ショートボブ、ショートのグラデはストロークが短いので難しいです。。


写真だとわかりにくいんですが、シルバーのグラデと表面に太めのメッシュが入っています。
(これをバレイヤージュと言っていいのかな?)




私はつい先日まで【バレイヤージュ】を注文された時苦手意識があったんですが、最近わりと克服しました。
というのも、もともとグラデーションカラーとメッシュは得意だったんです。
「バレイヤージュ」って言われるとなんか特別なことをしなきゃ!みたいな感じでアレルギーがあったんですが、最近わりと克服しました。
要因として一番大きいのが経験です。モデルさんでとにかくいろいろ試しました。
その次にエアタッチとバックコームを使ったブリーチの仕方を知ったことです。
「エアタッチ」で調べて貰えばいろいろ動画が出てくると思います。これは自分にとって画期的でした。
それとグラデのボカシをバックコームで克服しました。
ハケの細かなテクニックよりも、エアタッチとバックコームを使うことでよりシンプルにバレイヤージュっ”ぽく“下地を作ることができるようになりました。
バレイヤージュにお困りの方は是非エアタッチとバックコームしてみてください!ではまた!



こんにちはソプラ美容室秋山です。
今日はアッシュ系シルバー系バレイヤージュについて書きたいと思います。

お客様からのオーダーはこんな感じ。
根元はほぼブラックで毛先になるにつれてグラデーションでシルバー系になっているように見えます。
ブリーチが必要なカラーだとわかります。

写真はお客様から頂いたスタイル写真です。
私は特殊カラーはとくに、お客様の希望スタイルのイメージを正確に把握するために必ず写真を見せてもらいます。
ご希望の写真をお持ちでない場合はネットやSNSをサーチしながら一緒に探します。

今回の写真は一見グラデーションカラーのように見えますが、黒とシルバーの境に細い筋状のライツが入っているためバレイヤージュだと判断しました。
ここでブリーチ


そして中間はわずかに茶系が残るものの毛先は完全にシルバー(透明)ですのでペールイエロー(17トーンくらいまで上げる必要があると判断しました。


ブリーチ後です。(カラーシャンプーしてます)

このお客様は前回のインナーカラーでピンクが残っていたので中間に少し赤みがのこりました。
シルバーがうまく乗ってくれることを願います。



仕上がりです。
やはり中間に少し茶系が残ってしまいました。

ブリーチ後の配合は
根元〜:アディクシー/シルバー3
中間〜アディクシー/シルバー5
毛先は残ったカラーを延ばした感じ。

今回の課題は、すでにブリーチが入っているインナーカラー部分とノンブリーチ箇所の合わせと
ピンク下地にシルバーを乗せることでしたが、どうですかね。
インナーカラーの毛先部分にシルバーが乗りすぎるのを防ぐために予めクリアを塗っておく必要があったかもしれません。
中間はもう少し時間をおけば茶系が消えたはずですが合わせがなかなか難しかったです。

改善の余地あり。ではまた!

{A3DB1A3A-68EB-4B91-989F-41616132FFF7}

すろ〜かる5月号に掲載させていただきました♫
久々の取材はとってもたのしかったです。

僕は以前からすろ〜かる推しなんです。ていうのもカメラマンさんの本気度が他のフリーペーパーよりも伝わって来るんですよね。

これは他の美容院経営者さんにもオススメしたいし、もう掲載したことある方になら共感して頂けると思うんですが、他のフリーペーパーのカメラマンって基本シロウトさんなんですよね。

思った感じに仕上がらないんですよ。色々掲載してきたけどハッキリ言って自分のiPhoneで撮った方がマシと思えるところがほとんどです。

かと言ってこっちもシロウトだし、注文も抽象的になっちゃうし難しいとこなんですが。

すろ〜かるのカメラマンさんは、色々チャレンジして下さるんですよ。
これはカメラマンさんの腕の良し悪しだけじゃないと思うんですよね。すろ〜かるのブランディングがそうだと思えるんですよ。

営業さんとも以前話したんですが、僕が好きな雑誌にOzmagazine(オズマガジン)ちゅーのがあって、
その雰囲気とすろ〜かるの雰囲気がよく似てるんですよね〜。って話をしたことがあります。
営業さんも共感してくれていました。

当店も6年目になり、ただ垂れ流される情報より、よりこだわった情報を提供したいし、それと噛み合った媒体にお願いしたい。そしてそーゆう媒体が今後増えてくれることを願っていますよ☆

長々とすろ〜かるについて語ってしまいました。