意外に、『SALE』という言葉に弱い店主です。


本当に、お得なのかと考えると微妙なんですけどね。


冷静さを失った時点で負けかな?




以前、凹んでいたため交換したマイクグリル。


凹みをどうやって修正するか考えていましたが

良さそうな方法を見つけたので早速、マネをしてみます!



交換前の凹んでいるマイクグリル。
FACTORY STUDIO BLOG-凹んだマイクグリル



修正する道具として、折れたスティックが、ここで活躍。


まずは、スティックの後ろの部分を切断!

FACTORY STUDIO BLOG-スティック再利用



この先端のアールを利用する訳です。
FACTORY STUDIO BLOG-切断したスティック



マイクのグリル部分をばらして…
FACTORY STUDIO BLOG-マイク分解



マイクグリルの中からグイグイ押して修正。
FACTORY STUDIO BLOG-中から押し出し


本当は、プラスチックハンマーなどで叩き出すみたいですが

店主は、初めての作業なので、ここは慎重に手で押しました。


凹みを治すつもりが逆に飛び出しちゃったら悲しいので…



修正後のマイク。

FACTORY STUDIO BLOG-修正後のマイク


ほぼ丸に戻っているので良しとしましょう!

悪い癖かバージョンUPが大好きな店主です。


車、バイク、etc…


現状では満足せずにいじりたくなるのです!



楽器もそのひとつ。


この前、入手したスタジオ消耗品などの中から

今日は、スネアのスナッピーベルトを交換する事に


カノウプスのスネアワイヤーベルト。
FACTORY STUDIO BLOG-CANOPUS スネアワイヤーベルト


本当は、コード(ひも)の方が音的には良くなるはずですが

スタジオなので、耐久性を考えてベルトをチョイスしました。



ちなみに現在、付いているモノでも問題なく使用出来ますが

更に音の向上を目指して、交換します。



交換前の姿。

FACTORY STUDIO BLOG-TAMA スネアベルト



TAMAの純正品と、カノウプスの比較。

FACTORY STUDIO BLOG-ベルト比較


スネアのグレードにもよるのでしょうけど

カノウプスの方が、厚み、編み込み方としっかりしています。



そして、Newベルト装着!
FACTORY STUDIO BLOG-取り付け完了

少し、叩いてみましたが、スナッピーの反応が良くなりました!



ぜひ、お試しあれ!




半袖を着るべきか長袖を着るべきか悩む店主です。




微妙な時期なので考え出すときりがない。




結局は…






間を取って七分にしました。




まぁどうでもいい事ですけどね!






そんな時期だというのに、スタジオの受付には


未だに、ファンヒーターが鎮座。




流石に、6月になったので、いよいよ撤収です。






今年も、分解してお掃除開始!


FACTORY STUDIO BLOG-ファンヒータ掃除









去年とは、違い、組立に少々悩みましたが無事完了。




ちなみに、ネジはあまってませんよ!






今年はついでに、ピカピカに磨いてやりました。

FACTORY STUDIO BLOG-ファンヒーター磨き終了







寒くなったらまた活躍してもらいましょう。