姫路市にある個別学習支援教室 ファシリテです。
ファシリテは、自閉症スペクトラムや学習障害、発達障害などの支援を必要とするお子様が対象の個別学習塾です。
発達障害児支援士・保育士の資格を有する講師がお子さまの学習をサポートしております。
<ファシリテの特徴>
〇感覚統合の発達を促すための準備運動やビジョントレーニングを取り入れます。
〇理解できていない単元を分析し、学習の土台づくりを行う。
〇学校の授業では出来ない“個“に合わせたスモールステップのオリジナル学習を手作り教材等で遊んでいるように学ぶので、やる気がアップして吸収できます。
〇感覚統合の発達を促すための準備運動やビジョントレーニングを取り入れます。
〇理解できていない単元を分析し、学習の土台づくりを行う。
〇学校の授業では出来ない“個“に合わせたスモールステップのオリジナル学習を手作り教材等で遊んでいるように学ぶので、やる気がアップして吸収できます。
✢…✢…✢
こんにちは。あや先生です
ビジョントレーニング教室『びじょんはーと+』では個に合わせて様々なプログラムを行っています。
*びじょんはーと⁺の情報は現在、あかね音楽教室のホームページを改修中のため、こちらのブログから発信させていただいております。
先日、レッスンの最後にサボテンバランスゲームをしました。今回はレベルアップメニューで『回転台』の上でやってみることに
サボテンが倒れないようにどの穴にピースを入れていけばよいのかな、どの大きさのピースならバランスが取れるのかな、と考えてとても慎重です
上へ上へとピースを差し込んで高いサボテンが完成しました。そして、倒れないように、回転台をそっと動かしていきます。
その時に、
サボテンが揺れていないか
倒れてこないか
しっかりと目
で確認しながら、指先を使って回転台を動かし、見事に1周半の回転に成功
満面の笑みでバランスゲームを終える事ができました
この体験では、下記ような良いホルモンが出現しますよ



できるかな
のワクワク(期待)=チロトロピン)
倒れないでね
のドキドキ(集中)=コルチコトロピン
やった〜できた
の達成感(満足)=ドーパミン
更に、一緒に共感することでその効果もアップする事が期待できます。
ぜひお家でも机の上で一緒に出来るゲームを楽しんでみて下さいね。
ファシリテへのお問い合わせは、
個別学習支援教室 ファシリテ
姫路市本町172 2F(あかね音楽教室 第二教室)
079-263-8000
「ファシリテとは?」のブログ記事は
Instagram
@akane.mt._facilite
facebook
@akanemusictherapy
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



