姫路市にある個別学習支援教室 ファシリテです。
ファシリテは、自閉症スペクトラムや学習障害、発達障害などの支援を必要とするお子様が対象の個別学習塾です。
発達障害児支援士・保育士の資格を有する講師がお子さまの学習をサポートしております。
<ファシリテの特徴>
〇感覚統合の発達を促すための準備運動やビジョントレーニングを取り入れます。
〇理解できていない単元を分析し、学習の土台づくりを行う。
〇学校の授業では出来ない“個“に合わせたスモールステップのオリジナル学習を手作り教材等で遊んでいるように学ぶので、やる気がアップして吸収できます。
〇感覚統合の発達を促すための準備運動やビジョントレーニングを取り入れます。
〇理解できていない単元を分析し、学習の土台づくりを行う。
〇学校の授業では出来ない“個“に合わせたスモールステップのオリジナル学習を手作り教材等で遊んでいるように学ぶので、やる気がアップして吸収できます。
✢…✢…✢
こんにちは。
来月から始まるビジョントレーニング教室開講に向けて、教室で使用する楽しい教材が揃ってきました![]()
オプションとしてビジョントレーニングを取り入れているファシリテ生と一緒に新しい教材を使いました。
この教材を出してきて開けてみると、
これで遊んでいいの
と、嬉しそうだけれど(今これで遊んでよいのかな
と)少し不安そうな表情。
「今からこれで目のトレーニングするからね
」と、あや先生が答えると、キラキラの笑顔になりました。
このトレイン🚃は、小さくてなかなか俊敏な動きをします。
見ているだけでも目のトレーニングになりますが、さらに目と手の協応としての課題を足していくと楽しさも増して、いきいきとした表情で取り組んでいました。
遊びながらのトレーニングは、ワクワクのチロトロピン、集中のコルチコトロピン、達成感や満足感のドーパミンなどのよいホルモンが出現します。
トレーニングの効果としては、
その上、目のトレーニングをしている。
結果、子どもたちが遊んでいるようにできるトレーニングは最高なのです
楽しみながら、徐々に難易度を上げていきましょう
ファシリテへのお問い合わせは、
個別学習支援教室 ファシリテ
姫路市本町172 2F(あかね音楽教室 第二教室)
079-263-8000
「ファシリテとは?」のブログ記事は
Instagram
@akane.mt._facilite
facebook
@akanemusictherapy


