寒い冬が一番さわやかな春がやってきました。 暖かくなった天気ほど活気に満ちたエネルギーがいっぱいですが、流れる歳月を防ぐことができないため、体のあちこちが昨年より生気を失ったようだと訴える方々もやはり簡単に見つけることができます。 実は、歳月を止める人はどこにもいません。 ただ、そのスピードを少しでも遅くする方法はあります。 運動を熱心にするのも役に立ちますが、それに劣らず重要なのが食べ物だと言えますが、今日は老化を遅らせ、生気を取り戻してくれる食べ物をいくつか紹介したいと思いますので、注目してください。
まず、野菜の摂取は健康のために欠かせない食品なので、最初にご紹介したいと思います。
特にキャベツやブロッコリーは抗酸化剤が豊富で、地道に摂取すれば癌を予防し、ビタミンやミネラル繊維質など各種栄養素も豊富だと知られています。 このように抗酸化剤が豊富なもう一つの野菜としては、カリフラワー、ミニキャベツなどがありますので、ご参考ください。 健康的な野菜の摂取は便秘予防、肌の弾力増進、ダイエットにも役立つそうなので、健康のためにちゃんと食べたいと思うなら、野菜から準備した方がいいですよね?
次はスーパーフードとして知られるベリー類をご紹介したいと思います。
ブルーベリー、ブラックベリー、イチゴ、ラズベリーなどが挙げられます。 これらのベリー類の果物には、抗酸化剤の一種のアントシアニン成分が多く含まれています。 特にブルーベリーは自然な甘みで、人工甘味料がなくても果物自体から十分な甘みを出すので、食べることに抵抗が生じません。 そのまま食べるのもいいですが、ヨーグルトに混ぜて食べたり、サラダなどに入れて食べるなど活用法が非常に多様なので、本人の好みに合わせて食べれば非常に多様な方法で摂取できるという長所も持っています。 残りのベリー類もブルーベリーと似た効能を持っているそうなので、参考にしてください。
ナッツ類も欠かせません。 アーモンドやクルミ、ピスタチオなどに代表されるナッツにはタンパク質が豊富に含まれています。 また、心臓の健康に役立つ脂肪やマグネシウム、亜鉛なども含まれており、一日の推奨量を守りながら食べると老化を予防し、心臓と脳の健康まで配慮してくれるそうなので、全般的な健康のためにナッツ類の摂取も逃さないように気をつけた方がいいです。
最後にお勧めしたい食べ物はオメガ3が豊富に含まれた魚ですが
代表的にサケやイワシ、サバなどが食卓に上がりやすい魚類だと言えます。 これらの魚にはタンパク質が豊富で、筋肉を形成し、弾力を高めるのに役立つと言われています。 また、心臓や神経の健康に良いオメガ3脂肪酸も豊富に含まれています。 実は老化を計る基準に弾力のある肌と健康な髪質が欠かせませんが、これらの魚に含まれているオメガ3は肌と髪質を健康に維持することにも大きく役立つというので、様々なレシピでよく食卓にのせると老化を遅らせることに役立ちます。
規則正しい生活習慣と運動、ストレスを受けない活気に満ちた心構えも健康に役立ちますが、年を取って見えなくて老化を遅らせながら健康まで気をつけるためには、食べ物も体系的に用意した方が良いです。 内外で健康な暮らし、真の老化予防を望むなら、老化予防食品に関心を持ってください。