肌の弾力が低下して老化が進んでいることを感じる時、私たちは自然に皮膚科を訪れるようになります。 最近は手術をしなくてもいい様々な施術があるからです。 定期的にしなければならないレーザーリフティングの種類もいくつかあって、使い魔の周期などに合わせて施術をすると、長い時間弾力を維持することができます。 高周波、超音波などのエネルギーを利用するレーザーリフティングの中で、サーマジリフティングの特徴について確認し、この施術を通じてアンチエイジングケアをしてみてください
サーマジリフティングとは?
高周波リフティング装備のサーマジ(thermage)は、肌のコラーゲンとエラスチン繊維を刺激し、その再生を誘導することで肌の弾力度を高めることを目的とする施術です。 肌の表面にある小じわ、足りないボリューム感、弾力の低下などを全般的に改善するのに役立つ非手術および非切開スキンケア法です。
真皮層に高周波電流エネルギーが伝達され、高温の熱が発生するとコラーゲンが集まっている繊維質層には収縮反応が起きます。 その後は、該当組織が新たに再び再生されることになるのです。 このように真皮層が細かく密度が高くなるので、シワや弾力も改善できるのです。 適切なマッサージ周期に合わせて繰り返し施術をすると、コラーゲン再生が活発に起こり、アンチエイジング効果も着実に期待できるのです。
第4世代のサーマッジ、FLXの特徴
サーマジは初期の第1世代から現在の第4世代まで登場しました。 以前は第3世代のCPTだったとすれば、今はFLXということになります。 同じブランドですが、機器の装備、つまりバージョンが異なり、世代が経つにつれてさらにアップグレードされます。 この中でも第4世代のサーマジFLXは、以前のバージョンより治療範囲が広くなり、痛みもさらに減りました。 使い魔の周期の場合も年に数回する必要がありません。
サーマジFLXは一種の略で、「F'aster/a'L'gorithm/e'X'perienceから取ったものです。 Fの場合、従来より約25%速度が速くなったという意味が込められています。 チップの面積はCPTより33%大きくなり、それによって同じ部位でも一度の施術時にアップグレードされたチップでより早く施術が可能になりました。 ショット数も減り、痛みを感じる時間も減りました。
Lに該当するアルゴリズムは、サーマジの技術力を垣間見ることができます。 自動調節アルゴリズム技術を利用して、施術時に各ショットごとにエネルギーレベルの調節が自動的に行われます。 肌に合わせて適切なエネルギー強度とショットが提供されているため、1:1カスタマイズでより精巧なリフティングが可能になりました。
最後のXは経験という意味が込められていますが、施術が一層アップグレードされ、新しい経験ができるということです。 エネルギーの迅速かつ効率的な伝達と痛みの緩和、時間短縮などを通じて施術が早く行われ、その変化もすぐに期待できます。 マッサージ周期は1回の施術だけでも1年でそれ以上の効果が期待できるので、頻繁に繰り返す必要がないこともあります。
使い魔指の効果と適切な周期
サーマジは高周波リフティングで、施術直後の肌がある程度もちもちしている姿が期待できますが、ここで止まりません。 時間が経つにつれて徐々にその効果がより目立つようになります。 施術をしてから2~3ヶ月間、肌の中ではコラーゲンの再生が持続的に行われるからです。 そのため、マッサージの周期は短すぎたり、頻繁にしたりする必要がありません。 1回だけ受けて、追加施術は当分の間必要なく、1年が経ってから老化が進んでいるような感じがするなら、相談を受けてから再施術の時期を決めてみると良いでしょう。
もし、肌の再生速度が遅い方で、老化が進んだ状態の方、肌の弾力度の低下が激しい方であれば、年に2回程度のマッサージでも大丈夫です。 それ以上に受けると、あまりにも過剰で、肌にも念のため刺激になることがあるので注意してください。
このように適切な周期に合わせて施術すると、肌は以前よりもちもちと改善され、コラーゲン再生でボリューム感も高まり、顔の全般的なシワも一緒に改善されます。 サーマジのコツは、顔に使うフェイスチップと目元専用のアイチップがあるので、部位に合わせて適切なものを適用しながら、オーダーメードで改善してみると良いでしょう。
サーマジの痛みはクーリングシステムと睡眠麻酔で緩和する
手術をしない非侵襲的なレーザーリフティングですが、高周波の熱エネルギーによる痛みがあるかもしれません。 ただ、これは個々人によって感じ方が違うので、麻酔の方法も違うように適用されます。 一般的には麻酔クリームを塗りますが、もし痛みが怖いのであれば睡眠麻酔でも進行が十分可能ですので、医療スタッフと相談してから決定してみてください。
また、サーマージュFLX自体が最新型の第4世代バージョンでもあり、痛みもかなり減少し、クーリングシステムが一緒に作動して熱反応による肌の損傷を防止してくれます。 高温の熱が真皮層に伝わる時、表皮層は損傷しないように肌を保護してくれます。 マッサージ周期に合わせて過度でないように施術を行えば、十分に肌の内側から変化が起きることができるでしょう。
肌の弾力、老化は誰にでも悩みとして作用する部分だと思います。 しかし、そのまま放置せずに事前に管理すれば、他の人より早い改善が期待でき、童顔肌を持つことができます。 サーマジを通じた新しいコラーゲン再生で、ハリのある肌に生まれ変われることを願っています。