3月26日。今年もさぬきうどんを食べに香川へ。今回こそは10件いきたい。6時30頃宿泊先の神戸を出発。強烈な濃霧の中、明石海峡大橋と鳴門橋を無事に通過して香川県に到着。
①訪問1件目 9:00 道久製麺所 (休業中)
三豊市の店。初の訪問であるが、臨時休業中であった。前回も何件か、臨時休業などにでくわし、目標の10件到達ができなかった。事前にしっかりと調べていけばこういうことも回避できるのだが、、出鼻をくじかれ、テンションダウン。
②訪問2件目 9:15 いちふじ
気持ちを切り替えて、道久製麺所の近くにあったお店に飛び込む。今回は、単純に10件回ることを目指すので、目的の店がだめだった場合は直ちに違う店に駆け込むことにする。今日は天気は雨だが、気温が高いので、冷たいぶっかけうどん(小)200円をいただいた。
③訪問3件目 9:30 須崎(定休日)
つづけて、前回場所がわからなかった須崎。今回こそはと来て見たが、皮肉なことに、水曜日はうどんの定休日という張り紙で店の所在地がわかった。残念だが、次へ。
④訪問4件目 9:40 松岡(開店前)
次の目的地に向かう途中、須崎の代替でどこかに入りたいと思っており見つけたお店。店の前に何台か車が止まっていたので、開店前とは思わなかったが、10:30頃から営業を開始するとのことで、断念。
2回ほどたも屋チェーンに来ているが、ここまで4件回って食べれたのが1件ということで、急遽たも屋に入った。ここでも、冷たいぶっかけ(小)300円。まだまだ、するすると胃にうどんが吸い込まれていく。というか、空腹。ぶっかけは、出汁も少なく、たくさん回るには丁度良い。
⑥訪問6件目 10:40 上戸うどん
ここは、
⑦訪問7件目 11:20 うどん屋一
⑧訪問8件目 11:30 安並
うどん屋一から見えるところにあるこの店。これで、本日の5杯目。午前中に達成できたのは大きい。食べたのはひやひや(小)。冷たいかけうどんである。150円。細めの麺に、キンキンに冷えたかけ出汁。そして出汁は辛め。香川で食べるうどんの味付けのなかでは、少し独特な感じがした。
立地条件、営業時間の制約から、足を伸ばしづらい店なのだが、3回前から必ず来るレギュラー店になっている。安並から50分の移動を経て、到着。今日は天気もいまいちだし、そんなに混んでいないだろうと予想していたのだが、前2回とは違い大行列していた。訪問時間もやや遅めだったこともあるが、駐車場に停めた後、店に行くと、本日終了しましたの文字。ここの営業終了は、想定外であった。なにしろ、本日一番楽しみにしていたお店である。もし、10件回る目標がなければ、ここで、5玉くらい食べたいのだけど。
ショックを受けたまま、次のがもううどんへ。ここまで結構な移動時間であるが、がもうも、必ず訪れたい店の一つでお土産うどんは、ほぼここで購入している。しかし到着してみると、雨の中長い行列の最後尾に終了しましたの看板・・・並んでいる人に、聞いてみると、店の人に終了と告げられたわけではないとのこと。一応並んでみた。終了の看板にもかかわらず、その後も何組か来ては並んだり、諦めて帰ったり。店の人が残り60玉ですと告知。60人は並んでないけど、中や大を頼む人がいれば、売切れてしまう。地元の人と話しをしながらならんだものの、13:30、
無常にも自分の前の人あたりで売り切れた。蕎麦ならできますということであったが、ここは退散。お土産うどんを購入し、次へ。
⑪訪問11件目 13:50 一福
がもううどんから、比較的近く初めて来るこの店へ。二件連続で売り切れの憂き目に会い、少し腹も減る。ここでも、冷たいぶっかけうどん(小)280円。つるつると、喉ごし良く胃袋に吸い込まれていくが、すこしづつ、腹もいっぱいになってきた(笑)がもううどんで出会った人にここでも会い、挨拶を交わした。
久しぶりに、山内うどんへ。仲多度郡まんのう町の郊外にあるこの店。以前、中国人の友達を連れてきたとき、こんなにおいしいうどんは初めてだと言っていた。そんな店に久しぶりに行きたくなり来て見たが、、売り切れということだった。ここまで6件食べたが、後4件、そろそろ選択肢も少なくなってきた。
⑬訪問13件目 15:20 長田うどん
絶対にはずせない店として、長田in香の香の釜揚げがあるのだが、今日は定休日。代替というわけでもないが、名前が似ており、釜揚げが名物ということでここをリストアップ。ここは長田in香の香の系列店であるとかないとか、真偽の程はわからないが、頼んだ釜揚げ(小)の出てきたうどんの器と、だしが入った甕は同じとしか思えなかった。うどんに関しては、長田in香の香のほうがおいしいと思った。
⑭訪問14件目 15:40 はゆか(売り切れ)
山越うどんの近くのこの店。山越うどんは、有名店だが、釜玉うどんがあまり好きではないので、今回は敬遠。そして、前回売り切れだったはゆかへ。営業時間は17:00までだったので余裕を持ってとう到着したつもりだったが、なんと本日は終了とのこと。次はどこに行こうかと途方にくれていたら、お店の人がほかの店を紹介してくれたが、行く予定にしていた店だった。
⑮訪問15件目 16:10 安藤うどん
はゆかからそう遠くない場所で、代替店として入ってみた。どじょううどんが名物のようだったが、ここはかけうどん小(283円)。少し立派な店構えなので、ここで283円の会計は少し気が引けた。しかし、10件を目指すうえでは、やむをえない。
⑯訪問16件目 17:00 もり家
特大かき揚げで有名なもり家さん。はゆかさんで紹介されたのはこの店。はゆかさんの師匠だとか。ここは20:00まで営業しているので、困ったらここへ。おなかもだいぶきているので、釜揚げとかさっぱりしたものが食べたいと思ったが、結局おろし冷たいぶっ掛けうどん(小)。かき揚げは今回は無しで。7件なら、かき揚げ食べれるのだが、10件だときついみたい。それでも、うどんはつるつると吸い込まれていくのが不思議だ。
目標の10件目。20:15のフェリーで小豆島へ渡るため、
10件回ることはできたが、何か、不完全燃焼である。やはり、どこでもいいから10件行くというのは今回で最後として、行きたい店に行くことが今後の方針になる気がする。
小豆島では店がもう開いてないだろうと思い、ビールなど購入して、フェリーに戻った。
21:15に小豆島、土庄に到着。鹿島荘というホテルに今日は泊まる。
島内には、意外にも、大型の店舗がたくさんあり、まだまだ営業していた。やはり太平洋側はこんなもんか。新潟との違いを実感。
世界一狭い土渕海峡、
中山千枚田、
大阪城築城残石などを見て回った。姫路行きのフェリーに13:15に乗るので、あまり時間がなかったが、見たいところはある程度見ることができた。これ以上時間があっても、そんなに見るところはないかもしれないが、、空の色が違うし、自分は結構島嶼部が好きだ。フェリーで食べるようにアナゴ弁当を購入した。
大阪城の石垣は、瀬戸内のあちこちから運んできたものらしいが、現代からしても、山から石を切り出して、大阪まで運ぶというのは、想像を絶する作業である。
そして、小豆島や、姫路に向かう海上から見た島の山の石や、土がどんどん切り出されてどこかへ運ばれていく現場が垣間見れた。
ところで、今回は、ベリーサの通産走行距離10万キロを祝して、フェリーに乗せてあげることにした。3年前に中古で購入したとき、17500キロの走行距離だったので、82500キロ走ってきたことになる。









































































