引渡し間近はやることが増える一方。
火災保険、金消契約、登記、、エアコン、インターネット、引越し業者に粗大ゴミの手配…
そんで、火災保険。
わが家はオール電化でも省令準耐火でもなければ、耐震等級の認定も取得していないので、必然的に火災保険料が高くなります。
最初からこの仕様になった訳ではなく、、
省令準耐火にしたらお幾らですか?
「100万近く掛かります」
耐震等級3の認定取ろうとしたら?
「40万以上掛かります」
と言われて諦めました
省令準耐火にそんなに掛かる訳ないだろーーーー!
と心の中でツッコミましたが、こういうのは会社によりけりでしょうしね。
それはいいとして、行政に雨水パネルの設置を強制されなければ、耐震等級は取りたかったです。
せめてもの救いは、わが家は水害には強いと思われることです。
・高台に位置している
・近隣に川や海がない
・土砂災害警戒区域や大規模盛土造成地もない
・雨水パネル強制の原因となっている、50cm未満の冠水リスクがあるとされる東側道路面よりGLが高い
・基礎断熱+スラブオングラウンドで床下浸水のリスクも低い
水災等地は、もっともリスクが低い1等地です。
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/fire/touchi/
水災と破損汚損は不要という条件の中で、一番良さそうだったセコムにしました。
https://www.secom-sonpo.co.jp/anshinmyhome/
ベーシックプランに、類焼損害補償や個人賠償責任などいくつか特約を付けて、5年で26万円程…。
まぁ耐震耐火ナシだとこんなものでしょう。
しかし耐震等級3だと10万割引か…
やっぱり取得しておけば良かったかも