いやー値上げはもうウンザリ魂が抜ける


…現実逃避していても仕方ないので、じっくり見積書を眺めてみました。増額の大きな箇所はこの辺り。

仮設工事70万→111万
基礎工事120万→163万
構造工事260万→380万
給排水設備工事230万→338万
境界ブロック、木フェンス工事45万→74万
玄関ポーチ、ウッドデッキパーゴラ一式60万→94万

この部分だけで、ざっと385万円の増額。
グリーン化事業によるプレカット工場変更の増額約40万円(高ぇー)を除けば、何か追加したりした訳ではなく、単純に4月以降の建材価格や燃料の高騰による増額です無気力

本来うちんとこの工務店さんは、本体工事、付帯工事、カーテン工事、外構工事、設計管理費など含めた総工費の坪単価が税抜き75万円~くらいなのですが、概算見積もり時で86万円、今回は95万円ほどになってしまいました…。

今回は木製玄関ドアを既製品にして、造作家具の仕様を落として、2Fの大部分をビニールクロスにして、建具を既製品にして(あまり効果がない模様)、タイルも無くしてこれですからね。当初の仕様だと坪100万円超えます驚き

その上で延床面積の縮小やら、玄関ポーチを無くす。といった提案をして頂いてるんですが、仕方のない事とは言え、まあモヤモヤしっぱなしです。
すまい給付金も無いしな!

例えば、壁天井を全部クロスにしてしまうとか、キッチンを既製品の安物にするとか、幾らでも減額手段はあるんだけど、そうなってくるとHMでよくない?みたいになるんですよね。守るべきところは死守して、ガッツリ取捨選択するしかないかなぁ。

あーヤダヤダ魂が抜ける