リトルバスターズEX
EXがリトバス初プレイ。リフレイン終盤での展開に緑川ボイスは反則すぎる。
マルチエンディングのシナリオをうまく利用しているのがいい。またシナリオ陣がグループワークを取り入れることで物語のキャラ同様補い合った良い作品になったと思う。
まず自立、そして協力という話の流れがとても良かった。依存や孤立から生まれるのは狭量なものだから。
マルチエンディングのシナリオをうまく利用しているのがいい。またシナリオ陣がグループワークを取り入れることで物語のキャラ同様補い合った良い作品になったと思う。
まず自立、そして協力という話の流れがとても良かった。依存や孤立から生まれるのは狭量なものだから。
かんなぎ
山寛がらき☆すたで監督交代させられた理由がわかる気がする。
前に谷口吾郎監督がインタビューで監督は土台となるしっかりとした幹を作るのが仕事、演出は幹に枝葉を繁らせるのが仕事と言っていたが、正にそういうことだと思う。
OPはいい出来だし演出も標準以上のものを作れるが、他人に演出を任せた時にその人のいい部分と全体を見て残すべき部分の取捨選択・注文が出来ないため1クールや2クールの大枠で仕事が出来ていない。だからメインキャラの登場やその特徴の描写に大半が使われる序盤では粗が出ないが、その後に空洞化が起きてしまう。それ故に露呈する前の早期交代だったのでは。
監督としてやるなら全演出を手掛けるか(それで果たしていいものになるかはわからないが一貫性は出る)攻殻SACのように事前にしっかりとした脚本・演出家たちと密接な内容の摺り合わせをやるか(舵取りに疑問は残るが)、という所になる。
環境を替えて成長したい、というのもわかるが惜しい評価の作品を作るよりは京アニで演出家として頑張ってくれた方が良かったなあ。
前に谷口吾郎監督がインタビューで監督は土台となるしっかりとした幹を作るのが仕事、演出は幹に枝葉を繁らせるのが仕事と言っていたが、正にそういうことだと思う。
OPはいい出来だし演出も標準以上のものを作れるが、他人に演出を任せた時にその人のいい部分と全体を見て残すべき部分の取捨選択・注文が出来ないため1クールや2クールの大枠で仕事が出来ていない。だからメインキャラの登場やその特徴の描写に大半が使われる序盤では粗が出ないが、その後に空洞化が起きてしまう。それ故に露呈する前の早期交代だったのでは。
監督としてやるなら全演出を手掛けるか(それで果たしていいものになるかはわからないが一貫性は出る)攻殻SACのように事前にしっかりとした脚本・演出家たちと密接な内容の摺り合わせをやるか(舵取りに疑問は残るが)、という所になる。
環境を替えて成長したい、というのもわかるが惜しい評価の作品を作るよりは京アニで演出家として頑張ってくれた方が良かったなあ。
00の地盤沈下
3話ぐらいまでは楽しめたんだけどその後どんどん不安定になってきてる気がする。
Mr.ブシドーってあんなんでいいの?軍に参加してる割に独立行動権がなんたらで特に信念もないし。00仕留めるチャンスがありながら気分でやめるし。やたら仰々しい台詞吐いてやることはあの傭兵以下。こんなキャラに好感なんて持てない。
CBもアローズ倒すんならその先の展望のミッションプランもちゃんと作って欲しい。現状が嫌だから壊して、その後は任せるんじゃ結局いたちごっこだし周りには新政権の度に戦火を起こす疫病神そのままになる。
Mr.ブシドーってあんなんでいいの?軍に参加してる割に独立行動権がなんたらで特に信念もないし。00仕留めるチャンスがありながら気分でやめるし。やたら仰々しい台詞吐いてやることはあの傭兵以下。こんなキャラに好感なんて持てない。
CBもアローズ倒すんならその先の展望のミッションプランもちゃんと作って欲しい。現状が嫌だから壊して、その後は任せるんじゃ結局いたちごっこだし周りには新政権の度に戦火を起こす疫病神そのままになる。