プレス発表会のコンテンツを考えたりプレスリリースを書いたり、ブランドのサイトを作成するために、ブランドのファウンダーやデザイナー、シェフなどにお会いする機会があります。
どなたのお話しも引き込まれ、もっといろいろと伺っていたいと思う方ばかり。
他人を魅了して巻きこめるから、ブランドも大きく飛躍できるのだと感じています。
そして共通するのは、伝統を尊重し革新的な要素を加え、素敵lな驚きをうみだしていることです。
先日も、株式会社メリディアンプロモーション代表取締役の牛窪万里子さんのご紹介で素敵なファウンダーの方にお会いすることができました。
京都で1690年創業の西陣織 岡文株式会社の顧問であり株式会社オフィスグレースの代表取締役 荒井弥栄さんです。
元キャビンアテンダントで海外渡航経験も多い荒井さん。
着物は、日本人でないと着こなせないものだと実感されたそう。
そしてワンピースのように着物を着こなすことをテーマに、岡文株式会社で帯の新ブランド「貴瑛」を2016年に立ち上げました。
従来西陣織の帯は男性が創ってきました。
女性が結ぶ帯なので女性目線で創ろうと、プロデュースする帯はどのデザインも10本ずつにして、他の方とデザインが重なることがないようにしています。
モダンなデザインと色調の帯は、代々譲り受けた伝統柄の着物を現代風に着こなすことを可能にします。
また従来の着物や帯の販売と異なり直販にし、より手軽に着物ファッションを楽しめるような環境つくりをしています。
(荒井弥栄さん:左 牛窪万里子さん:右)
荒井さんにお会いできたのは、牛窪さんが六本木ヒルズクラブで企画された
「美しい女性を創る雅な世界 西陣から生まれた新しいブランド」のトークショーにお招きいただいたから。
プライベートでも親交の深い牛窪さんが引き出す荒井さんのお話の内容は、ブランド立ち上げから現在にいたるまでの展開、商品開発秘話、そして私たち日本女性に着物を着る機会を持ってほしいという熱いメッセージ。
1時間にわたる情熱あふれるお話は、いつまでも伺っていたい内容でした。
通常、集中して耳を傾けられるのは15~20分ほど。
でもお話が面白いと1時間でも足りないくらい。
世界的に有名で飛躍しているブランドのファウンダーの方々から受ける感銘と同じものを感じました。
トークショーだけでも充分に満足な内容でしたが、帯にちなんだ「絹」と、「女性がいつまでも活き活きと美しく」をキーワードに、素敵なお土産も。
カネボウが40年前から海外展開している高級ライン「SENSAI」
の AS マイクロムース トリートメント、AS フルイド、AS クリーム。
「イムダイン」のサプリメントと内面美容ドリンク。
また、トークショーの前にいただいたヒルズクラブのランチビュッフェも素晴らしかったです。
前菜
メイン
デザート
牛窪さんが企画されるヒルズクラブのイベントは今後も開催されるようです。
次回はどのような素敵な方にお会いできるのでしょうか。
【プレゼンスを強化するブランディング&PR会社「ファビュコム Fabcomm」】
![]()
にほんブログ村 ![]()
にほんブログ村 ![]()
にほんブログ村 ![]()
にほんブログ村 ![]()
にほんブログ村 ![]()
にほんブログ村
にほんブログ村










