授業が終わってほっと一息。
photo:01


サザコーヒーのカステラセットニコニコ

最近、頭痛いからコーヒー命です。

今日は、嬉しかったな。
他の先生から、私の授業が生徒たちにとっても評判がよいってラブラブ!

たしかにー、みんな楽しそうに授業に参加してるもんね。

あ、楽しくなるように努力もしてますけど!



iPhoneからの投稿
同性愛を差別する人って不思議です。
なんでだろうと思う。
人間同士が愛するのが、不自然てあり得ないでしょ?

日本は偏見が多い。同性愛の芸能人て、あまりいないし。たいがいカッコいい歌手や、俳優なんて普通はゲイなはず。

ただね、私自身、同性愛の人と恋におちたことがある。
あ、女性じゃなくて男性ね。

自分はゲイなはずなのに、女性を好きになっちゃっう自分。
そんな葛藤をしている彼をまた、ひりひりと感じていた私。

人間なんだから、セクシャリティーなんてどうだっていい。

一人の人間をどこまで愛せるかが人生でしよ。

なーんて、さっさと未婚の母になった私をロンドンの友人たちはズルい~!と叫ぶでしょうね。

でもね、子どもって恋愛も吹っ飛びます。
無条件にかわいいもん。
なーにされても平気だもん。
命だって、あげれるもの。

それが子どもです。

同性愛の方々が、養子とか育てるのいいと思うな。
不妊症でしゃかりきになっている女なんかより、ずっと自然だよ。



iPhoneからの投稿
最近の研究トピックのレジリエンス。
うちの研究室でも、何人か焦点にしています。

 さて、レジリエンス(回復力)の構成要因は,①安定した家族環境や親子関係、②セルフ・エスティームや共感性、③コンピテンス,スキル,ユーモア,そしてコミュニケーション能力などの様々な因子があるのですが,これを促進するような具体的アプローチが望まれると思います。

ストレスを克服するための基盤となるレジリエンスですが、どうしたら強化できるのかな?

本日、研究報告ではイメージ療法を使った介入で効果がありました。

きっとストレスと同じく一般人にも使われそうな言葉になりそうなレジリエンス。





iPhoneからの投稿