この季節がやってきました。
私がプロ野球を見始めるようになったのが2013年。
その頃のベイスターズはとっても弱くて球場もガラガラ。
なのでポストシーズンに進むこともなく、シーズンを終えていました。
「戦力外通告」=シーズンが終わった後のイベントのイメージなので、「えっもう!まだみんなこれからなのに!」といった気持ちです。
今回横浜の第一次は10名の戦力外通告を出していました。
多いですね。
ファンフェスで入団お披露目があった後、1軍の登板を見ないまま戦力外になってしまった選手もいたので、残念な気持ちです。そう、寺田投手。もっと活躍を見たかったよ・・・。
後は水野投手。プロ入りして登板をハマスタで見たときは、変化球の使い手とあってこれから楽しみだな、と期待していました。誰もが期待していましたよね・・・。
その後けがに苦しみ育成で再契約。プロ通年通すと、リハビリできっとつらかったでしょう。
それと大河選手。
二軍で一生懸命プレーしているのを見ていたので、もう切られるか、というのが正直な感想です。将来1軍で内野手として活躍するためにまだ育ててもらえるんだろうなとばかり思っていたので。大河君は今の若いベイスターズの選手と仲が良い印象なので、寮生なんかはさみしくなるんだろうな。大河君の戦力外について、知野君がSNSでコメントをしていましたが思わずウルっと来てしまいましたね。
2軍で上を目指している選手たちが、地道に励んでいるのは1度見ればわかりますよね。
他球団だと中日の亀澤選手、西武に移籍していた高木勇人投手は個人的にファンだったので残念です。
亀澤さんはコメントから見るに引退されてしまうのかな…。もっともっとプレーを見ていたい気もしますが、亀澤さんみたいな素敵な方なら、野球の現場以外でも大活躍してくれそうですね。
プロ野球界ってあれだけの狭き門。
それでいて基本的には毎年更改……厳しい世界です。
ドラフト結果次第でまた動きがあるんだろうな。秋は寒くなってくるしやっぱり寂しい季節だわ。