夜泣きはないんです・・・・。


まだ・・・・。






でも、8時くらいに就寝して(一緒に寝ちゃう)11時、1時半、2時半、4時半って感じで授乳。


バラバラなので、最初だけ3時間くらい寝れてるかな。あとは、マバラ。



合計では、私は6,7時間は寝れてるので、随分身体は楽です。



でも、夫に「まだ、8時だよー。眠いの?」と寝る前に呆れたように、言われて。




思わず言い返しました。




「一応、起きてるので。夜中。」(あなたは、スヤスヤ寝てますけど。)




泣く前に、気配で起きて授乳してるので、ずっと寝てると思ってたのか・・・・。努力するんじゃなかった。


大体、「ハッハッハッ。」とか「ゲボ、グゥ、ウグゥー」と唸ったり、息が荒くなってくるんだよね。泣く前って。



というわけで、楽そうに見えるけど、一応起きてますのでー。




やーい!ブログに書いてやった!

ちなみに今日日本より戻ります。


来年の4月から1年生の娘だけど、こちらインターでは、この9月から日本での年長さん。


幼稚園最後の歳になります。



そして、1週間のサマースクール後の休みを経て、ようやく今日からスタート!


DVDもそれほど見せることもなく、室内遊びや勉強で乗り切りました。

(でも、娘は本を30冊くらい積んで、順番に3時間くらい声に出して読むという作業が好き。変わってる・・・・・)




思えば、5歳の娘と1ヶ月児の息子を同時に見るのは大変?と思いきや、それほどではなかった。


おそらく5歳の娘が大きくなってくれていたせいだな。




そして、先日娘と少しだけ用事で出かける際、息子をアヤさんに託してみた。



アヤさん曰く

「普通は、ミルク飲ませてオムツ代えたら、寝るだけでしょ?大丈夫」


と言ってた・・・・・。



そ、そうなんだけど・・・・。



そう上手くはいかないと思うんだな・・・・・。それが育児なので。




でも、偶然か?実はアヤさん上手なのか?

帰ってきたら(1時間ほど)息子は寝てました。


でも、それ以上の時間は、ちょっと預けられないなー・・・・。






先週のこと。



友達が1週間、娘の学校がお休みなのを知り、預かり保育をしてくれました。(娘の)



お昼に来てくれて、秘蔵のお菓子(日本からの梅ゼリーとか、満月センベイとか)をボリボリやりながら


しゃべった後、娘を連れてお家へ帰ってくれました。



その後、夕方また電話があって、夕食も食べさせてくれるとか!えぇえぇ、喜んで!と2つ返事。


カレーを食べてきたようで、ご機嫌だったけど、私は服についたカレーがショックでゴシゴシゴシ・・・・。



せっかく母にもらったメゾピアノのかわいいワンピースにカレーのシミが・・・・!!

(あれ、高いんだってね。友達が教えてくれたの・・・。アハハ)



ご機嫌で調子にのってる娘をガツンとしかって、「また、しかっちゃった・・・。」というカンジでした。



この日も、忙しい日で電話がイロイロあったり、手続きがあったりで忙しかったので、娘がいなかったのも


印象にないカンジだったなぁ。




うっかりしてて、メールを見逃してしまい、友達が部屋のドアまで娘を送ってきてくれて、ほんと申し訳ないー!!


そして、有難かったー!