先日、オーナーに会ったとき立ち話で
「うちの娘はケーキが好きなの。今から作るの。」みたいな話をした。
あぁ、そうだ、先日のアパートでのBDパーティー事件のとき。
それを覚えていてくれて、早速カップケーキをくださいました。
しかも、うちの娘だけに。(他にもたくさんアパートに子供はいるのだけど)
多分、うちの娘だけ英語が話せるので(変な英語だけど。ま、私も人のこと言えないし)
親近感を持ってくれているみたい。
「彼女は、とても英語が上手だわーーー」とほんとに、何度も言ってくれます。
でも、今日娘が書いた手帳を見て少し見直しました。
お誕生日パーティーを開くことを伝えると、自分で友達へ招待状を書いていたんです。英語で。
えらーーい。なかなか上手にできていて、えらい!と感心しました。
こんなカンジで。
I have my birthday party.
I have to get friend. Name is ashely boom and.......
ってカンジ。冠詞とか、いろいろおかしいけど、幼稚園児なのに、すごい!と感心しました。
これは、やはりインターに通ったかいがあったと言わざるをえません。
(タイ英語でもいいや。)
自分の話す言葉のスペルがわからずに、何度も聞いてきたけど、
話せるけどかけないって素敵ーーー。と思わず思ってしまいました。
夜、寝る前に読む絵本は読めるけど、意味わからないってカンジなのでね。
子供ってすごいな。
