一般的にPBR(株価純資産倍率)が1以下の銘柄は、実力よりも低く株価が評価されているので買いをいれるべきなのですが、ここでよくよく考えてみる必要があります。
というのも、投資家は常に先を見越して投資を行うものだからです。
今現在のPBRが1以下であってもそれは、今後その企業の先行きが怪しいとみられた結果かもしれませんよね。
また、構造的に不況業種なのかもしれませんから、同業他社の状況もよくよく観察する必要があるでしょう。
目先のPBRだけに惑わされことなく、今後この企業はどのように推移するのか多面的な面から判断するようにしてくださいね。
追伸:
「自分が買った銘柄が値下がりしてしまう」「売るタイミングが分からない」と悩んでいませんか?
じつは自己流に頼る必要なく、「株式投資で儲ける方法」があります。これは今、株式投資で悩む方たちの間で、かなり話題になっている方法です。
「金融資産を増やしたい」「安定して株で儲けたい」もしもあなたがそう思っているのでしたら、【株式投資適性チェック】でいくつ「YES」があるのか診断してみることをオススメします!
私もやりましたが、ちょっとした占いみたいで面白かったですよ。もちろん無料です☆
⇒ 株式投資適性チェックはこちら (無料)

