ズワイガニを食べる時にはシンプルに食べるということを意識してみましょう。
シンプルに食べるのは、やはり茹でて食べる方法でしょう。
最もズワイガニの食べ方としては、茹でるのがその旨みを感じることができる食べ方だと思われます。茹でることによって、ズワイガニに独特の甘みが出てきます。
これが、舌の中に広がると、たまらない味わいを感じさせてくれます。ズワイガニを茹でる時ですが、まず水洗いにしましょう。そしてズワイガニに付着している汚れを落として、鍋を準備します。その上で、水1リットルに対して、20~30g程度の塩を入れていきます。この状態で火を入れ、沸騰させていきます。
鍋が沸騰すれば、ズワイガニを入れます。ズワイガニを入れる時、ズワイガニの甲羅の方を下向きにして入れて、煮立たせていきましょう。ズワイガニを入れて火を再び入れ、再沸騰させていきます。再沸騰をしてから時間にして20分くらい経過すると、良い感じで茹で上がると思われます。
そうしたら今度は、ズワイガニに冷水をかけていきましょう。そうすることによって、ズワイガニの身を締めあげることができます。また新鮮なズワイガニであれば、焼きガニにして食べるという方法もあります。殻を剥き、実をとりだしていきます。その上で、強火でさっと焼きあげていきましょう。こうすることで、ズワイガニのもっている旨味を中に閉じ込めることができます。その上で中火から弱火にして、じっくりと焼き上げていきましょう。
このようなズワイガニの食べ方についてご紹介しているサイトはこちらにも存在します。
詳しくはこちらから→ズワイガニの食べ方サイト
