今日の昼間、ザ・ノンフィクションを見た。

 

この番組、前までは良く見ていたのだが最近は全く見なくなった。

 

ただ単純に時間が合わなくなったというのが一番の理由だけど、

今日はたまたまチャンネルを回したらやっていたので観た。

 

簡単に書くと安楽死の話で日本では認可されていないのでスイスで行うというものだった。

 

何故その決断に至ったのかというと、この方が子宮頸がんになり、

色々と治療を行ってきたが、進行の速い稀少癌であるが為に、

どんどん転移をしていき、肺や皮膚そして脳にまで転移をして

自分がもうそう長くは生きられないと思ったという事だった。

 

番組を観ていても本人が最初から諦めていたわけでなく、数々の治療をしそれでも

駄目でそのような決断になったという事なのだろうあせる

2人の娘さんがいてこの放送の段階でこの4月から大学生と中学生。

きっとこの事を受け止めるにはどれだけ苦闘があったのかと思うと、

とても胸が痛む。

 

 

でも本当にこれはとても考えさせられる!

 

自分も肺には多数転移している。

いずれ他にも転移するかもしれない。

その時にどうするだろう?

 

自分には両親ももういない。

未婚だし、家族はグループホームにいる知的障害者の弟だけだ。

 

自分の将来は誰にも気兼ねなく決断できる状況ではある。

 

自分もそのような状態になったら痛みや苦しみに耐えてまで頑張れるだろうか?

いやきっと無理だろう。

でも日本では安楽死は認可されていない。

 

スイスに行くお金もないし。あせる

 

今回テレビを観ていてちょっと思ったのが、食卓に普通にコーラが置いてあって

それを普通に飲んでいた事。

 

自分の中ではコーラを飲むなんて今やあり得ないことなのでかなりビックリした!

 

何か生活習慣とか変えていたのだろうか?

それとも生活習慣を変え、他にも色々やってみたけどそれでもダメだったのか

その辺はとても気になった。

 

治療だけで癌が消える人もいれば治療だけでなく食事をはじめ生活習慣を変えても

癌を抑えられない人もいる。

 

色々とやってダメなら、自分は最後好きな物を食べたり飲んだりするのだろうか?

癌に罹患してから7年間もうコーラをはじめとした炭酸飲料は1度も飲んでいない。

もはやかなり前から飲みたいとも思わなくなっている。

 

肺に多発転移してから3年。

有難い事に治療なしで進行を抑えている。

 

自分にももっと何か発信して伝えていけることがあるのでは?

と改めて思った日だった。

 

今日の放送観ていない方はティーバーでまだ観れます!